槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2020.08.06 15:00現在
晴れ 12.8℃
晴れ

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 9月4日、台風21号通過中!!

今シーズンの営業に関して(2020.7.14更新)

9月4日、台風21号通過中!!

なかなか記録的な台風となった21号です。

ここ北アルプスでは近年で言うと、リンゴ台風として有名な1991年9月の台風19号の被害が伝説的となっています。

私は、まだあの頃は大阪で会社員をしておりましたが、たしかにすごい台風でした。この槍穂近辺では山麓で多数の風倒木が発生し、槍沢の一ノ俣から常念岳に至るルートが廃道となってしまったきっかけもこの台風でした。

その後、私の四半世紀の山小屋勤務の中では1999年9月24日に上陸・通過し、広島宮島の厳島神社に大きな被害を与えた台風18号、この時も外に出ると恐怖を感じるくらいの暴風でしたが、今回はそれに匹敵するような暴風となりました。

そして、槍平小屋からのレポートでは飛騨側の滝谷がとんでもないほどの増水となっているようです。

詳しくは槍平小屋のブログで!!

https://blog.goo.ne.jp/yaridairagoya/e/b21f690b5bc629552fe8065ed39671af

他にも山麓では多少なりとも影響があるかもしれませんが、車両はともかく、人間(登山者)が通れないくらいの大規模な影響はないものと思われます。

(それほど大きな被害がでるほどの長時間+豪雨ではないということです)

さて、ここ稜線上の南岳小屋では気になるのは雨よりも風…

一応、昨日のうちに台風対策は済ませていましたが、ここは大丈夫だろうと思っていたトイレの個室の小窓が、風圧か飛散物でヒビが入り、そこを冬戸に交換しようと思って窓を開けたら、小屋の内外の気圧差で天井の石膏ボードが落ちてきてしまった、というくらいの被害で済みました(笑)

そんな台風時の小屋内ではどんな様子かというのがこの動画。

あいにく小屋の揺れや振動は動画では伝わりませんが、冬戸(雨戸)+2重サッシで防いでいてもこれだけの風の音が終始鳴りやまないとなかなか眠れませんよね。

そんなわけで、今日はブログの更新をするつもりはありませんでしたが、眠れないので酒でも飲みながらブログを作成してみました。

幸い、午後6時頃には50m/sだった暴風も、午後8時には40m/sくらいに落ち着いてきました。

外でどんな被害・物損が起きているかは確認していませんが、とりあえずは生命の危険を感じるくらいの暴風は過ぎ去ったようです。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?