槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 9月6日、半月ぶりの秋晴れ

9月6日、半月ぶりの秋晴れ

image1 (002)

久しぶりにスッキリと晴れがありました。

前に晴れたのは8月23日のこと、じつに2週間ぶりの秋晴れとなりました。

その2週間の間に台風が2回通過し、その間は秋雨前線の影響でほぼ毎日雨… たまに晴れ間が覗くこともありましたが、それもほんの短時間…

今日も風が強く、懸案の布団干しができないくらいの強風ではありましたが、紛れもない秋晴れとなりました。さあ、これから秋晴れウィークが始まるぞ!!と思ったら、またまた明日からは秋雨前線で雨の毎日となりそうです(涙)

image1

こんな天気続きで、登山者の数も少なめで、溜まるのはタンクの水とスタッフのストレスだけ。なので、今日はみんなに3時間休憩をあげて少しでもリフレッシュしてもらえればと各人が周辺へ散らばったので、そんなみんなの「今日の一枚」をご紹介させていただきます。

DSC_0610

眞嶋

小野寺

_DSC0753

土屋

DCIM\100GOPRO\GOPR1646.JPG

上田

さて、台風に続き、北海道の地震…

直接的な影響だけではなく、停電や、仕事への影響などでお困りの方も多いことかと思います。被災の方々にはお見舞い申し上げます。

こちらも台風21号では少なからずの被害・影響がありましたが、壊れたものは、壊れたものとして、なんとか日常を取り戻しています。ただ、明日からは荒れた天気がまた続き、避難所のような閉塞的な暮らしが続きそうです。幸い、山小屋は水も電気も食料も自前+たっぷりの備蓄がありますので、そこが下界とは違うメリットであり、デメリットでしょうかね。次に晴れた北アルプスの様子をお届けできるのはいつになるでしょうか…