槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2020.08.06 15:00現在
晴れ 12.8℃
晴れ

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 9月9日、荒天三日目の歩荷

今シーズンの営業に関して(2020.7.14更新)

9月9日、荒天三日目の歩荷

IMG_1573

先日の秋晴れはやはり一日のみ。

翌・金曜からの大雨・強風・濃霧の荒れた天気も今日で三日目。

そんななか、南岳小屋男性スタッフ3名は、南岳新道の工事資材の歩荷へ。

IMG_0151

高山市からの予算をいただき、今月の下旬に地元・奥飛騨温泉郷の工務店により南岳新道の改修工事が行われます。それに先立ち、槍平小屋と南岳小屋にヘリで荷上げされた工事資材を現場まで運ぶのが我々の任務。

工事はほとんどが下部(槍平小屋寄り)で行われるので、資材の大半は槍平小屋の担当。南岳小屋担当分は120kgほどだけで、たぶん槍平はその5倍か6倍の材木を運んだんんでしょうね、しかも登りで…、お疲れさまでした。

IMG_0152

そんなわけで南岳小屋男子3名はそれぞれ約30kgの材木を担いで、風雨の中、南岳新道の中間地点付近へ。

IMG_0148

まあ、重量は30kgくらいならたいしたことないんですけど、なんせ長物ゆえバランスがとれなくて、それがたいへん。

IMG_1571

こんな場所もあるので、万が一バランスを崩したら、谷底へ転落ですからね。

このあと、後半の岩場の急な下りはさすがに危険と判断して荷を半分にして2往復しましたが、なんとか怪我もなく無事に本日の任務完了。

明日も雨降りのようです。晴れた日にはやりたいことが山積みですので、明日も残りの資材の歩荷を雨と強風の中で敢行する予定です。あさって頃からはちょっとは上向きなお天気となってくれますかね?