槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 9月24日、連休最終日

9月24日、連休最終日

IMG_3453

天気予報に翻弄された秋分の日の3連休でしたが、フタを開ければ、初日の朝のうちの天気が悪かっただけで、あとは久しぶりの好天の週末(連休)となったと言って良いのではないでしょうか。今朝もなかなか良い朝の風景が広がったようでした。

IMG_3456

晴れていたのは朝のうちだけで、次第に雲が厚くなってきましたが、そういう時のほうが光がまんべんなく山肌に当たるので、紅葉の進み具合を観察するには良い光加減と言えます。

小屋の前から見下ろす本谷もだいぶいい具合になってきました。左俣(大キレットカール)は北穂池付近も含め、今がピークでしょう。

屏風岩も標高2300mより上ではだいぶ黄葉が進んできています。ただ、屏風岩の下部・本谷橋付近はまだまだ緑色が濃いですね。

IMG_3459

さらに右俣方面もダケカンバの黄葉はかなり進み、ナナカマドの赤色もだいぶ目立つようになってきました。

これを拡大して…

IMG_3457

モレーン(氷河堆積)や黄金平と呼ばれる一帯はなかなかいい具合です。

南岳からは涸沢は見えませんが、この画像のあたりが涸沢とほぼ同じ標高2300~2350m。ここでこの色付き具合なら、涸沢もきっとこれぐらいだろうと推測できます。なかなかいい感じになってきていますね。紅葉の時期はこの右俣を遡行する人も増えますが、月末あたりはちょうど見頃になりそうです。

※右俣ルートは登山道のないバリエーションルートです

さて、明日はまた雨降りとなりそうで、色付きもさらに深まることでしょう。次の晴れ間が楽しみです♬