槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2019.09.13 09:00現在
曇り 12.0℃
曇り

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 10月1日、台風一過

10月1日、台風一過

IMG_1757

昨夜通過の台風24号はほどほどの風を吹かせて去って行きました。先日の21号がなかなか強烈だっただけに、今回は一層警戒をしていましたが、まあ普通の台風という感じで風速は最大でも40m/sほど、特段の被害もなく一安心です。

そして、今日は昼頃から台風一過の晴天が広がってきました。

ただ、午後3時の時点でも風速は20m/sを越え、気温も2℃とかなりシビアな状況です。この時間、すでに台風は千島列島に達しているというのに、やはり槍穂の稜線は地球の気流の大きな障壁となっていると感じさせられる今日の午後の風です。

IMG_1763

今日は空気が澄み、日光連山も良く見えていましたが、その山麓の関東北部では午後3時の気温が33℃を越えている地域もあるようで、その差は30℃…、ここでも里と槍穂の環境の違いがハッキリと感じられます。

その後、夕焼けも期待しましたが、寒気が入り始めたのか、午後4時以降は濃いガスとなり、気温もマイナス1℃まで下がってきました。明日の朝はもしかしたら雪化粧が見られるかもしれませんね♪