槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 10月4日、紅葉情報最終回 & 営業終了日のお知らせ

10月4日、紅葉情報最終回 & 営業終了日のお知らせ

IMG_3659

南岳から見下ろす紅葉黄葉も佳境を迎えました。

上部ではそろそろ落葉・色褪せ始めとなっています。今日現在、きれいなのは標高1800~2000m付近、本谷橋からやや上部の区間にかけてとなっています。

9月14日に最上部から始まった紅葉もはや3週間、そろそろ槍穂の紅葉も終わりを迎えようとしています。

IMG_3384

こちらは

2週間前の

9月20日の

上部で色付きの始まった

頃のほぼ同じ画角の写真

半月での

季節の移り変わりが

一目瞭然ですね

山麓の槍沢や涸沢・岳沢の紅葉黄葉を楽しめるのはも今週いっぱいくらい。これからは上高地などの高原、あるいは中房渓谷や高瀬渓谷へと信州の紅葉の見頃が移っていくことでしょう。

IMG_3665

今日の空模様は曇り空。

それでも空気は澄んで、遠くの白山がとても近くに、そしてクッキリと見える透明感があります。

日差しがなく少々肌寒い陽気ですが、屋根の上で掛け布団のカバー交換をして来期に備える準備を始めています。(この前段階では屋根一面に布団があったのですが…)

さて、南岳小屋の営業もあとわずか、今年は10月13日(土)のお泊りが最終となります。予定では16日には小屋をあとにして下山、小屋は無人となります(以降、冬期小屋とトイレの利用は可能です)

また、最終週は食材にも限りがありますので、小屋へ宿泊の方は必ずご予約の連絡のうえお出かけください。当日、予約もなく夕方遅くに来られた場合はお食事の用意ができない場合もありますのでご注意ください。