槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 10月10日、いよいよ雪の季節へ!

10月10日、いよいよ雪の季節へ!

IMGP2467

画像はイメージです

今日は最終ヘリの日。下り坂の天気のなかで、なんとか里へ下ろす荷を片付け、小屋閉めまでは残り1週間となりました。

昼過ぎからは雨降りとなり、秋の冷たい雨は明日まで降り続きそうです。そしてそして、明日の夜から12日の朝にかけてはこの秋初めての「冬型の気圧配置」となりそうですね!!

期待するのはもちろん雪景色。やはり下山前に一度は雪の穂高を拝んでおきたいものです。

IMGP8223

画像はイメージです

ガッツリ降るか、薄っすらとなるか・・・

まあ、個人的には薄っすら程度かなと思っていますが、こればかりはどうなるかは分かりませんね。穂高縦走の季節はこれで終了となりそうですが、山岳写真を撮られる方には当然朗報です!

明日のうちに横尾か槍沢辺りまで入り、あさって・12日は様子を見ながら稜線を目指せば素晴らしい景色と出会えるかもしれません。当たるか外れるか、そんなことはもちろん分かりませんが、空振りを恐れては傑作は撮れませんからね。

ぜひ、万障繰り合わせて、槍・穂高、あるいは立山、白馬へ出かけてみてはいかがでしょうか?

でも、雪予報が外れたらゴメンナサイ

IMGP8151

画像はイメージです