槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2019.08.23 09:00現在
曇り 10.5℃
曇り

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 10月13日、斜陽

10月13日、斜陽

image1 (2)

こんにちは。

今朝の岳沢は0℃

前夜に施した水道配管の水抜きの努力もむなしく、見事に凍結いたしました。

ついにきたかというか、この時期の風物詩的な作業でして。

それまで蛇口を捻れば当たり前のように出ていた水が突如、裏切られたかのように一滴も出なくなった時の騒然とする厨房の雰囲気は言い表しようがありません。

運が良ければ稜線の小屋などで早朝にパイプレンチとお湯ポットを諸手に、血眼になって駆け回る小屋番を目撃できるかもしれません。

さてそんな台所事情よりもはるかにシビアなのが早朝の岩稜の凍結です。

雨や雪に関わらず、寒暖差により立ち昇り、岩肌に張り付いた水蒸気は、夜半にかけて放射冷却などで薄く凍りつく可能性があります。

岳沢ではAM8:30頃に日射が明神の稜線上より差し込むのを境に、気温は大きく上昇しますが、日陰などではまだ溶け残っているかもしれません。

いずれにせよ早出を計画されている方はくれぐれもご注意ください。

IMG_2025

夏山は終わり、紅葉の盛りも足早に過ぎ去り、華やかさの名残をわずかに残すのみとなりました。

北アは静かに、そして着実に冬支度を始めています。

image1 (3)

草木の冬枯れの侘しさを感じながら、我々もここでの生活の終わりじまいに勤しんでおります。

名残惜しさもありますが、下界への里心も次第に大きくなる時期でもありますね。

というかそろそろ松本の赤提灯でゆっくり飲みたいですね。

 

以上肥沼でした。