槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > いっぱいの気持ち

いっぱいの気持ち

小屋周辺の木々はすっかり葉を落とし、夏の青空に映えるダケカンバの葉や斜面のお花畑の華々しさ、

秋の黄紅葉の鮮やかな季節があったのが嘘みたいに今は静寂に包まれています。

静かな山は大好きですが、急に静寂に包まれ冷たい風に吹かれる中小屋締め作業をしていると少しもの寂しい気持ちになってしまいます。

そんなわけで小屋終了まであと半月程ですが、アルバイトの私は三足ほど先に下山することにしました。

いつもブログを読んでいただいてる皆様、ありがとうございます。

いつもは表現力豊かなこわもてな兄さんおじさんたちが書いているのですが、今日だけはちょっと変な文にお付き合いください。

岳沢にアルバイトとして来させてもらい早五年。毎年のように下山時に書かせて頂けるブログ。

内容がほぼ例年変わらないことに気づかされ、今年はどうしようかと昨晩悩んだのですが良い案が思い浮かばず寝てしまったので

大好きなトイレ掃除をしながら考えました。

山小屋のアルバイトの仕事は山に来る方にあったかいご飯を出して、あったかい布団で寝てもらい万全な状態で山を楽しんでもらうお手伝いをすることです。

なので基本的に仕事は家事全般。生きていくうえであたりまえの基本のキなのですが、限られた物資の中でやりくりするため下での生活よりちょっとだけシビアです。

なにもかもそろってる都会にはない、より自然に近い形で生活ができることを私は嬉しく感じています。

小屋番は毎日山にいられていいなあとよく言われますが、そんなに登りにいけません。

でも休憩時間に、休暇にはめいいいっぱい山を感じて楽しんでます(^u^)

言葉では表現できないのでシーズン中撮りためた写真でご了承ください。

92

13

65

47

1011

13無題

楽しいことも大変なこともいっぱいありました。

岳沢に泊まってくれた方、ランチに来てくれた方、ありがとうございました。

お客さんの広い心に助けられていました。

9月は天気が不良で今年は山に来るのを断念した方、穂高はほんとに素敵な山で美しいところです。

来年ぜひ来てください。

岳沢の天狗方面のお花畑は秘密の花園です。7月末から八月終わりまで楽しんで頂けます。

ランチと一緒にどうぞ。 テラスからの眺めもお勧めです。コーヒーとドーナッツも一緒に。

レスキューで何度も駆けつけてくれた警察、常駐の方々、本当に頭が下がる思いでした。ありがとうございました。

ヘリの荷揚げをして下さったかっこいいパイロット様、ヘリ番の方、業者さん、ありがとうございました。

お土産を持ってきてくださった方、仕事の活力になりました。ありがとうございました。

最後に昨日飲み過ぎて言えなかった一緒に働いてくれた支配人の栗原さん、肥沼さん、渓ちゃん、ジョージ、のばらちゃん、キーパーさん、

コミニケーション能力の足りない私を支えてくれてありがとうございました。困らせてしまったことごめんなさい。

今年もたくさんの事を学ばせてくれる機会を与えてくれたココにとても感謝します。

 

またらいねん。素敵な山日和を。

 

2018年10月17日 BBAA