槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2019.08.23 09:00現在
曇り 10.5℃
曇り

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 10月25日、小屋閉め作業着々と

10月25日、小屋閉め作業着々と

image2 (1)

こんにちわ、まだまだ新人スタッフ小林です。

4月19日に入山し、新人として働き始めてから6ヶ月が経ちました。

気づけばもう10月下旬。あたりの景色もだいぶ変化し、ヘリポートのカラマツが綺麗な時期になってしまいました。

もう仕事では新人とは言ってられないので、せめてブログの中だけでも新人と言わせてください(笑)

 

さて、今日の仕事は相変わらずの外作業。

まず二つある内の一つの水源のホースを撤去しました。

思い返せば入山して二日目に雪を4メートル下まで掘り出して設置したホース。

当時は雪の上に一本の黒いホースが目立っていましたが、夏には雪が溶け、下から起き上がった木の枝に吊る下がり、

今では手の届かない高さにまでになっています。

また冬にはこの木々たちが雪の下に埋もれるなんて信じられないですね。

image3 (1)

 

小屋の玄関前もすっかり冬囲いをして小屋閉め作業も順調ですが、

先週にはアルバイトの頼れるお姉さんたちも下山してしまい、なんだか静かで寂しい岳沢小屋内。

 

穂高の山頂も積雪のある日が増えてきました。

小屋閉めまであとわずかです。

image1 (3)