page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2013年06月|6月27日 カエデたちの今

槍沢ロッヂスタッフブログ

6月27日 カエデたちの今

P1030548

早朝、周囲の山が霧につつまれた雨の天気で一日が始まりました、槍沢ロッヂです。

けっこうしっかりと降っていたので今日はこのままかなと思っていましたが、昼前には日差しが出始めて晴れとなりました。

IMG_3594

今日の主役は、葉を広げ日差しをいっぱいに浴びたこのカエデたちです。

カエデと言えばもちろん秋。しかしこの季節もカエデを楽しむにはちょうどいい時期だったりします。

今のカエデの様子を少しお伝えしたいと思います。

 

秋には「カエデ」とひとくくりにされがちですが、彼らも種類がいろいろありまして。

この時期にはカエデも花をつけます。そのそれぞれが、全く違った花をつけるのには驚かされます。

と言っても今回ご紹介できるのは3種類程度ですが。(いろいろありすぎて他は把握できていません)

 

↓こちらオガラバナというカエデの一種。いくつもの花がブドウの房のように集まって、柱状に直立させた花をつけます。

逆に、これが垂れ下がった花をつけるのはテツカエデという種類だったり、意外と奥が深いです、カエデは。

IMG_3529

 

↓傘のように葉が広がる途中で、紅い花をつけるのはハウチワカエデ。

非常に可愛らしいですね。どこか奇妙でもあるという印象を受けます。

IMG_3148

 

↓パチパチした小さな花をつけるのはミネカエデ。カエデの花の中ではやや地味なほうでしょうか。

ミネカエデは葉のギザギザが多くて深いので、花が無くても簡単に見分けがつきそうです。

写真のミネカエデはオガラバナの影でひっそりと花をつけていました。秋にはこの隣同士のカエデがどんな色をつけてくれるのか今から楽しみです。

IMG_3621

以上、本日のカエデはここまでです。

 

おまけでナナカマド。こんな白い花をつけるんですね。

IMG_3586

 

さて、午後も晴れは続きましたが、その後再び小雨、そして夕方にはくもりとめまぐるしい天気の一日でした。

週末の天気予報は雨となっていますが、変わりやすい天気なので意外と晴れ間もあるかもしれないなどと期待してしまいますね。

IMG_3612

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

このページの先頭へ