page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2018年11月|11月3日 今シーズンもありがとうございました!

槍沢ロッヂスタッフブログ

11月3日 今シーズンもありがとうございました!

DJI_0022

こんにちは、槍沢ロッヂです。

今朝は、槍から穂高にかけて暑い雲に覆われています。

しかし、その下では快晴といってよく、定時交信でやりとりしている松本もすっきりとした晴れの天気のようです。

いつもは、ふうーん、ぐらいの気持ちで聞き流している松本の天気も、下山が近づくにつれて、「そうか!晴れか!下りたら何しよう!?」とソワソワしてしまいます。

DJI_0035

さて、本日は今シーズンの最終営業日。

長かった~、いや短かったかなぁ~と、気持ちがまとまることはありません。

グループというか、北アルプス全体?に言えることかもしれませんが、シーズン中(特に夏以降)の長く続く雨のおかげで、登山計画を変更した方もかなりいらっしゃったと思います。

小屋番としても、どうしようもなく、ただ好天を祈るのみという状況、笑。

とはいえ、天気のことなのでよい年もあれば、悪い年もありますよね。

DJI_0094

明日まで、小屋締めの作業をして明後日スタッフ全員で下山します。

本来は、明日日曜のブログ当番なのですが、ネット無線機のアンテナの撤収作業も控えているため早めの更新となります。

また、下山後に松本からブログを更新できるかと思いますが、小屋からはこれが最後となります。

DJI_0045

小屋が終われば、またスタッフは散り散りに自分の戻る場所へと帰っていくわけですが、毎年ながらよくこんな変な連中がこの谷間の小屋に集まったなと色々と感心してしまいます。笑

が、その求心力も明後日までとなり、もうすでに心ここにあらずなスタッフもいるわけですが、小屋に立ち寄られた方も含め、また今年も来てよかったなと思えるような場所にしていけたらと思います。

槍ケ岳の麓に立つ小屋なので、槍ヶ岳に登りに来る方が大半なわけですが、小屋に来たのも一つの縁、一つの帰る場所として1年に1回くらい思い出していただければなと思っています。

もちろん、実際に遊びにもきてくださいね!

DJI_0021

それでは、これで小屋からの最終便とさせて頂きます!

今シーズンもご愛顧ありがとうございました!

来シーズンもまたよろしくお願いします。

では、また!

DJI_0044 2

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ