page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2018年05月|5月13日 今日はママの日!!

槍沢ロッヂスタッフブログ

5月13日 今日はママの日!!

こんばんは。槍沢ロッヂ、新人スタッフの有島です。

今日は何の日かというとママ、、ではなく母の日です!!

だからといって山小屋でなにかあるというわけではありませんが、私も日頃の感謝の気持ちを母に伝えるつもりです(このブログを書き終わったら伝えます笑)

山にいるので今日は感謝の気持ちを直接伝えることはできませんが休暇で実家に戻った際にはしっかりと伝えたいと思います。

そんな私も間もなく休暇。毎朝、私は槍ヶ岳の天気や風速を調べて把握しているのですが、最近は実家のある東京の休暇の日の天気にも目がいってしまい、先日ついにはお客様に槍ヶ岳の天気を聞かれた際に調べていなくてすぐにお答えできないことがありました。ご迷惑をおかけしました。(東京の天気なら詳しくお伝えできたのに~~!!)

昨日、ついに我慢ができなくなりお昼の休憩時間に休暇下山の下見、、ではなくルート状況を確認しに槍沢ロッヂから槍見河原まで行きましたので写真と一緒にご案内します。

休憩時間が短いので走ります笑

image1

ロッヂの手前はこんな感じで雪が残っていますが溶けるのは時間の問題かと思います。

j8i

image2

ロッヂから二俣にかけても数メートル雪の上を歩くところは多少ありますが慎重に歩けば問題ないです。

ルート状況がよくわからずスパッツをつけていた私はスパッツの中はもちろん蒸れ放題で、99%スパッツは槍沢ロッヂまではいりません。

image1 - コピー

二俣の橋も設置が完了しています。

image2 - コピー

image3

二俣から一俣、槍見河原などの横尾方面にかけてはもう夏道です!!

ijgheriug

ethgetshe

槍見河原で大好きなグミを食べながら小休憩~。本当はこのまま上高地まで下りて東京に戻ってしまいたいところですが、先輩が怖いのでロッヂに戻ります…。もちろん帰りも走ります。

まとめると、上高地から槍沢ロッヂまではほとんどが夏道です。また今日降った雨で昨日よりも雪は溶けていると思われます。ただ槍沢ロッヂより上はまだ雪が残っています。しっかりとした装備でお越しください。

では、また!!

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ