page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年10月|10月4日 槍沢の紅葉を動画で

槍沢ロッヂスタッフブログ

10月4日 槍沢の紅葉を動画で

テスト的に今朝撮った動画をあげてみます。

https://youtu.be/zcQ6aNyPxqI

 

IMG_5480

本日(10/4)槍沢ロッヂ~大曲周辺までの、紅葉の様子です↑↑↑

 

IMG_5468

こんばんは、槍沢ロッヂです、ヘリポートの、ナナカマドです。

IMG_5432

今朝の、ヤマハハコ。

随分、ロッヂ周辺の紅葉も進んできましたので、もう、ヤマハハコは枯れてしまうなー

枯れてしまったかなー、と思っていましたが

ドライフラワーのような(?)、乾燥している様子になっていますが、まだまだ、元気そうです。

IMG_5433

今日のお天気は、晴れ。

 

明日のお天気も秋晴れ、登山日和の予報ですが、明後日金曜日からは少し、お天気はくずれるようです。

tenki.jp 高山市の天気 (天気が似ているので、(岐阜県)高山市の天気予報を参考にしています)

https://tenki.jp/forecast/5/24/5220/21203/

IMG_5481

さて、紅葉は、上の写真のように槍沢ロッヂまで迫りくる感じです

(写真下が、槍沢ロッヂから標高の高い方、上部。写真中央少し上に槍沢ロッヂの屋根が写っていて、写真上が横尾方面、標高の低い方、下部になります)

紅葉は、山の上から、下に下りてきますので、今ちょうど、槍沢ロッヂのところまで(標高1,820m)紅葉が下りて来た様子が

上の写真で分かるのではないでしょうか、どうでしょうか!?

紅葉はこのように見事です!

 

たくさんのお客様にお出掛けいただきたいですが、1つご注意ください

「もう、夏山ではありません」

 

晴れの日でも朝晩は槍沢ロッヂ(1,820m)でも寒いですし

槍ヶ岳、稜線(標高3,000m)では、曇りや雨の日はもう、雨が雪になり

まだ…積もりはしませんが、雪が降っている、季節です。

夏に比べると、日の出は遅くなり、日没は早くなり、日中明るい時間が短いです。

 

紅葉見物登山は、ゆっくり景色も見たい!ですし…

ゆとりある、行動計画を立ててくださいね!

天狗池までだから…でも、地図も必ず携行して下さい!当然です。

よろしくお願いします。

 

山では、冬への準備もすでに始まっていますから。

それでは、また明日!

IMG_5421

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ