page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年08月|8月8日 台風通過、カンバンの話。

槍沢ロッヂスタッフブログ

8月8日 台風通過、カンバンの話。

IMG_4995

雨に濡れる ヨツバヒヨドリ

IMG_4998

もうすぐ咲くの? 小さなつぼみのヤマハハコ

IMG_4999

ヤマハハコと その後ろにヨツバヒヨドリ

 

P8020032

こんばんは、槍沢ロッヂです。お天気予報を見ると、すでに台風はこちらの上空を通過したようですが

まだ、雨は降り続いています。強い風はありません。

しかし、荷揚げのヘリは来ず、でした…。

ということで、ヘリコプターの写真がないし、天気は詳しくないし、何を書いていいのか分からず

今日は以前より書いてみようかなあ、と考えていた木の看板(かんばん)のことを書いてみます。

 

上の写真は、ババ平キャンプ場にある「TENT(テント)」の看板。西田君に撮ってきてもらいました。「こちらにテントを張れますよ」ということで、河原を案内する看板です。

この看板はこの春彫りました。

看板の話はこの後長いので、ご興味のある方のみ、ご覧ください(笑)

 

明日からは、くもり、金曜日は雨のマークがついていましたが、土日は晴れマークがありますね!

今日は台風で静かなロッヂでしたが、また皆様のお出掛けを、お待ちしています!

 

【看板の話】(長くて眠くなります注意)

「TENT」と、その他に、昨年度彫った看板「槍が見えるよ」(ロッヂに来てから一番初めに彫った看板、これは看板の淵(ふち)の部分を

ノミでガリガリと削ってから作ったものです)

IMG_1146

それから、ババ平のトイレの「man(男)」「woman(女)」

IMG_0995

こうやって、自分の作った看板が建物の壁についていたり、たくさんの方に見てもらえる場所に大切に置いてもらえたりすることは、とっても嬉しいです。

ですので、実は看板彫りの任務を命ぜられた時は内心ドキドキ、ニンマリ…。

「よい看板を作ってみせます」と意気込んでいたりします。そんな、看板の作り方を紹介してみます。

ぜひ、皆様も(表札など)夏休みに作ってみてください!(笑)

IMG_4733

まず、素材の木の板をおおまかな形に切り、エンピツで下書きします。

IMG_4735

素材によっては、彫刻刀が入らなかったりするものもあるかもしれないので、試し彫りしてみます。

丸刀でスムーズに彫れそうでしたので、この「TENT」の看板は丸刀1本で彫ります。

IMG_4736

試し彫り後の素材を、バーナーで焼きます。(試し彫りの部分をかなり深く彫っておくと、焼いた時に文字の部分もよく焼けて、文字の周りも凹みます

ただし、素材を焼いてから、下書きして彫ることで充分ですので、試し彫りで文字を彫らなくてもOK

浅く彫った部分は、焼くと燃えカスになって減るので、ほぼ消えてしまいます)

IMG_4740

IMG_4742

まっ黒になるまで、焼きます。火気注意。念のため必ず水バケツを用意して、焼きましょう。全面まっ黒に、これでもかというくらい焼きます。

IMG_4743

IMG_4746

そして、たわしでこすると

IMG_4745

こんな風に、燃えた部分の黒いススを落とすことができます。

IMG_4751

さらに、ぞうきんで磨くと、ピカピカになり、木目が浮き出てきます。今回の素材は木目のきれいに整ったものでしたので

このような感じですが、「槍が見えるよ」は木目がバラバラで、そうゆう素材の方がおもしろい看板になったりします。

2度焼き、3度焼きもお試しください。木目が強調されます。

IMG_4752

今回は試し彫りで文字を彫っていたので、文字のところが凹(へこ)んでいますので、それに沿って彫ります。

IMG_4803

そして、あとは、コリコリ彫るのみ!彫りました!完成!

P8020034

そして、これこのように…、作った看板は立派に立ててもらえます!両面彫りました。

P8020035

看板の、焼いた部分は丈夫なのですが、彫った部分はただの木なので、透明のニスを全面に塗布しています。

焼き彫り、という方法なのか、以前、美大生でもあったラーメン屋さんのご主人に習ったものです(笑)

看板は…こんな感じで作っています、という看板の話でした!

長い話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また明日!

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ