page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年08月|8月23日 不安定なお天気

槍沢ロッヂスタッフブログ

8月23日 不安定なお天気

こんばんは。槍沢ロッヂです。

槍沢では珍しく強風が吹く朝となりました。午前中は天候が安定せず、時折雨が激しく降っていました。

昨晩、大盛況で幕を閉じたリピート山中さんコンサート。

本日の開催地、南岳小屋に向けて出発されました。この時はまだ曇り空。

写真中央の彼、アルバイトの近江君が途中までギターの歩荷に出てくれました。身長の高い彼がギターを括り付けた背負子を背負うとさらに大きく見えていました。

お昼頃帰ってきましたが、びしょ濡れでした。本当にご苦労様。

IMGP9519

リピートさんパーティーはその後無事に南岳に到着したと連絡が入り、きっと今頃はコンサートの真っ最中ですね。

3000mの高地で約1時間、コンサートを行うという事はかなりの体力がいることだと思いますが、また来年もそのまた次の年も・・・100年後もお待ちしています。

今年聞き逃した方もまだまだチャンスはありますので、是非お越し下さい。

体力と言うワードに絡めて、一つご紹介したいと思います。

皆さん、TJARってご存知でしょうか?

トランスジャパンアルプスレースといいまして、日本海から太平洋まで8日間で駆け抜けちゃうっていう壮大でクレイジーな大会です。

最近ではNHKでも取り上げられたりして、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

ここ槍沢ロッヂもそのコース上にあり、先日実行委員の方がわざわざ寄って下さり、去年開催された大会の報告書となんと、写真集も寄贈して下さいました。

談話室に置かせていただきましたので、お泊りのお客様にも是非手に取って見ていただけたらと思います。

IMGP9521

トレイルランニングというスポーツが流行ってきて、ここ槍沢でもそういう山の楽しみ方をされている方を見る機会が多くなりました。

山に行く目的、行動、装備は人によって違いますが、ルールを守って安全に山を楽しみましょう。

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ