page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年07月|7月25日 最高気温の日!?

槍沢ロッヂスタッフブログ

7月25日 最高気温の日!?

こんばんは、槍沢ロッヂです。昨日のブログの題名でもそうでしたが、梅雨明けしたというのに雨天続き。本当に明けたのかしらん?といった日が続いていますね。

今月に入って九州をはじめ全国各地で豪雨による水害がでており、いよいよ日本大丈夫か!と心配しております。

 

雨降りの日は泊まられていたお客様達も出発の腰が重め。

普段は朝食をとられてすぐ行動される方がほとんどなのですが、こんな日は皆さんホールで様子見でしょうか。

IMGP9426

もう少し雨足が弱まってから!といったところですね。

IMGP9422

 

さて、こんな雨の一日でしたが、今日は最高気温記念日ということ。

1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録されたそうです。

この記録は長らく日本の最高記温記録となっていましたが、2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新されたとのこと。

日本で40度、私は体験したことはありませんが、想像しただけで恐ろしいですね。

ちなみにロッヂ周辺の今日の昼間の気温は16度でした。涼しい…

 

ハッキリしない天気がまだしばらく続きそうですが、山も天気のいい日は40まではいかないまでも日中かなり気温が上がります。

天気が回復して暑い日には、熱中症等などならないようこまめな水分、塩分、糖分の補給を心掛けて下さい。

 

それでは今日はこの辺で。

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ