page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年07月|7月20日 大曲上部に雪有ります。ヨツバヒヨドリ、ヤマバト

槍沢ロッヂスタッフブログ

7月20日 大曲上部に雪有ります。ヨツバヒヨドリ、ヤマバト

IMGP9387

こんにちは、槍沢ロッヂです。写真は、ロッヂの外トイレ脇に咲く、ヨツバヒヨドリ(まだ、つぼみ)

 

今日も、槍沢ロッヂ、晴れ!

 

昨日7月19日、関東甲信越の梅雨明けの発表がありました。ただ、北陸の梅雨明けはまだなんですよね。

(先日、こちらにお出掛けの際は、北陸地方の天気予報を参考にして下さい、とお伝えしたことがあります(天気が似ている))

ですが、これから数日の天気予報を見ると、関東甲信越も、北陸も、晴れマークで真っ赤!

「やったー、これはもう、出掛けよう!」というたくさんのお客様で、小屋の賑わいもすっかり夏の様子、たくさんの人が登山に来て

楽しそうに山の話をされているのを見ていると、わたしもやっぱり山が好きなので、嬉しくなるのです。

 

夏のような日差し、賑わい!ではありますが、登山道は

【 現在、大曲より上部に雪があります。まだ、夏道ではありません 】のでご注意下さい。

IMGP9400

さて、写真は外トイレ脇に咲く、ヨツバヒヨドリ 四葉鵯

本日のお客様の山のガイドのハラさんに教えていただきました。調べてみると、「ヒヨドリが鳴く頃に花がさくことからこの名」、花の集まりは直径約10センチ…とのことで

こちらはまだ3~4センチ程度ですので花の咲く前、これから数日楽しみに観察してみようと思います。

ヒヨドリは、どんな鳥かなあ、どのような声で鳴くのかなあ。

また、アサギマダラという大型の美しい蝶はヨツバヒヨドリの花の蜜を吸うようで、ヨツバヒヨドリが群生しているということは…もしかしたら、アサギマダラガ来るかもしれない、という

ヨツバヒヨドリはそんな、花なんだそうです。教えて頂いて、また、植物に対する興味が湧きました。

IMGP9416

こちらはヤマブキショウマ 山吹升麻

ヤマブキショウマも咲くのはもう少ししてからの様子。花が咲いていないと分からないことが多いけれど、今回は教えていただけてラッキーでした。

 

IMGP9397

ハナチダケサシ 花乳茸刺

花のアップ。白い雪の結晶の様な、線香花火の様な。これも外トイレ脇に咲いていました。強い日差しの中にいて眺めているととっても涼しげに感じます。

 

IMGP9411

そして、ヤマバトもロッヂ前で休憩!?ヤマバトは普段から、ロッヂの前をウロウロしているのは知ってはいましたが

「羽干し」といって、羽を干しているそうなんですが、なんと羽干しの前には水浴びをして、それから羽を干すんですって!

体を清潔に、サッパリ!というみんなのお風呂、ロッヂのフカフカ布団干しと、同じようなものですね!

IMGP9414

通り道、なぜ、そこで。

 

それでは、また明日!

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ