page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年07月|7月1日 沢の増水 ヤマネ…

槍沢ロッヂスタッフブログ

7月1日 沢の増水 ヤマネ…

IMGP9352

こんばんは、槍沢ロッヂです。昨晩中降った雨は、本日、日中も止むことなく降り続き、夕方(17:00頃)ようやく落ち着きました。

…と思っていたらまた降り出し、気象予報の雲(雨雲)の動きを見ていると、今晩も降りそうでしょうか。

 

降った雨は、沢に流れ込み…増水します。

ロッヂすぐ下の沢の様子です。普段は透明ですが、水量は増し、濁流となっています。

IMGP9366

まとまった雨が降り続き、沢がこのような様子(水の色が茶色く土砂が混ざっている様子)になりますと

山側から本流に流れ込む増水した沢などの通過、水と一緒に流される落石、河原など増水した沢の近くの通行

など

沢付近の水量のことだけでなく、(雨量が多く増水したことから)「沢の増水時には、様々なリスクが高まっている」と考え、慎重に行動していただきたいです。

沢を渡れるかどうか不安、行くか引き返すか…。判断に迷った時、無理や油断は、禁物です。

 

安全第一!自然が相手ですから、相手は、強いのです。

「今回は引き返そう」という判断をして出直すことはありますし、間違っていないと思います。

 

「チョット遠いし、そんなに何度も気軽に行けないよ~!」というお客様は、お休みの日が決まっていることはあるかと思いますが

ぜひ、お天気予報をご覧になって、決行なさってください!お待ちしています!

(昨日の岳沢小屋のブログにありましたが、こちらへお出かけの際、天気予報で見ていただく地域は

北陸(新潟・富山)の天気予報を参考にしていただくとよいのです、こちらのお天気と似ているのです)

 

【ヤマネ、ツナワタリ】

さて…

先日昼寝をしていたヤマネに引き続き、またヤマネが、出ました~~!!

増水した沢ではなく、配線綱渡り(笑)

IMG_4793

うっ(かっ、かわいい~!!)

なんと、ロッヂに遊びに来た、というよりは男性スタッフの部屋(ヤマネの部屋?)で一緒に住んでいるようです!!(笑)

 

いいな!!

 

それではまた、明日!

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ