page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年06月|6月3日 お天気は 最近のヘリポート 槍沢もうすぐサンカヨウ

槍沢ロッヂスタッフブログ

6月3日 お天気は 最近のヘリポート 槍沢もうすぐサンカヨウ

IMG_4454

こんばんは、槍沢ロッヂです。本日のお天気は晴れです。よく晴れましたが、ときどき冷たくて強い風がビューっと吹き

槍沢にも春が来て暖かくなったなあ~♪と思っていたのに、また寒くなったなあ、と休憩時間はストーブにあたっていました。

さて、槍が見えるよ望遠鏡を覗いてみると、槍ヶ岳には昨日雪が降ったとのことで

 

槍ヶ岳山荘スタッフブログ 『6月2日 再び雪!!』

http://www.yarigatake.co.jp/yarigatake/blog/2017/06/62-1.html

 

槍ヶ岳には雪が見えましたが、ライチョウも…?!

ライチョウは見えませんでしたが。ライチョウを近くで見てみたいなあ。ライチョウは、グエー、と鳴くそうですよ。

IMG_4464

槍沢にライチョウはいませんが、小鳥たちがたくさん鳴いています。姿を探してみても、はなかなか見つけられないのですが(隠れている?)

いつも、雨の日も、どこにとまって、鳴いているのかなあ?

「ホー、ホケキョ」と鳴くのはウグイスで、ウグイスがいる!ということは、鳴き声で分かるのです。

上の写真は、ヘリポート上部の登山道のナナカマド(左)とタカネザクラ(右)

こちらの、山側に立つタカネザクラが、咲きだしました。

 

そう、先日水曜日(5/31)と木曜日(6/1)には雹(ひょう)が降りまして、雷もゴロゴロ鳴っていて

激しいお天気だったんです。

このような天気に遭遇するのは初めてだったので、とってもビックリしたんです。

IMG_4398

それで、雹(ひょう)で、植物がどうなったのかが心配でしたが…

IMG_4407

ガーン!外トイレ脇のヤマハハコが、ちょっと傷んでいました(ヤマハハコは5/27に出て来た↓)

IMG_4372

IMG_4410

槍沢ロッヂ下部、『もうすぐ槍沢ロッヂがんばって!!』のカンバンの辺りのウスバサイシン、エンレイソウは

雹(ひょう)に叩かれたのか、穴が開いてちぎれていました。

IMG_4425

まるで一面…サラダのおいしいところだけ食べられたみたいに…(悲)

IMG_4427

オオバキスミレの姿も一輪だけしかみつけられず、それも傷だらけ、ちぎれていたので

切ない気持ちになりましたが…

まあ…ちぎれることもあるし…山の植物は強い(?)ので、大丈夫でしょう。

 

そして、サンカヨウがニョキニョキ出てきていて、サンカヨウは無事でした!

IMG_4433

サンカヨウも、『もうすぐ槍沢ロッヂがんばって!!』のカンバンの、もう少し上の登山道の両脇に群生がありますので

これからお越しの際は、チェックしてみてくださいね。

今は上の写真のようにつぼみか、つぼみもまだの、出て来たばかりのサンカヨウです。

IMG_4303

先日5/25、明神~徳沢間で撮影したサンカヨウです。サンカヨウは真っ白い花びらですが、雨に濡れると

花びらが半透明に、透き通って見える花なんですよ。背は高いし(30センチくらい)花も(つぼみも)目立つので

きっと見つけてくださいね!

 

それでは、また明日!槍沢のカラマツ↓

IMG_4444

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ