page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年06月|6月27日 槍沢の、かわいいの。ヤマネ、ヒルネ!

槍沢ロッヂスタッフブログ

6月27日 槍沢の、かわいいの。ヤマネ、ヒルネ!

IMG_4649

(槍沢に咲くエゾムラサキ 2017/6/23撮影)

こんにちは、槍沢ロッヂです!

本日のお天気は曇りです!

 

さて、梅雨入りの頃より槍沢の人通りは少な目で、静かな小屋周りではありますが

それでも「全く誰も来ない!」というわけでは、ないんですよ。

静かな登山が出来るこの時期に、さあ出掛けるゾ、という方の通過、ご宿泊が、あります。

日本人はもちろんですが、海外からのお客様の割合が多いと思います!

ここへ勤めるようになってから、英語でのコミュニケーションが増え、自然と、英語の語彙(ごい)も増えてきた、とそう思います。

【英語を使う話】

先日は、イギリスからの女性のお客様に「物資はどのように運んでいるの?」「何月から小屋に入るの??11月まで居るのよね??」「何人のスタッフで運営しているの???」「1番多い時、どれくらいのお客さんが泊まりにくるの????」

「山登りは、好きですか????」「あなた方の、お休みは、あるの?????」(英語で)

と、山小屋に興味深々、質問攻め!!(笑)

その時、そのお客様の目は、大人だけれど子どものような、好奇心いっぱいのキラキラした目、です。眩しいです(笑)

わたくしの、つたない英語で説明をしても、とても興味深く聞いてくださって、やはり言葉が通じると、心も通じたようで、嬉しくなります。

こういった、嬉しい気持ちは「もっと英語を使えるようになりたいな!」という、純粋な動機となります。

 

Thank you coming,Yarisawa-Lodge(Mount Yarigatake) and Kamikochi.

来て下さってありがとう、槍沢ロッヂに、槍ヶ岳に、上高地に

Please come again!

また、来てね!

 

【かわいいのが寝ている!!話】

さて、本日のメインはこちらです!!

新館のマイクの音声が入っていない!それを復旧すべく作業をしていたKさんが「かわいいのがおる!」と、はっけんしました~~!!

IMGP9286 - コピー

えっ、

IMGP9285 - コピー

えっ、どこです???

IMGP9284 - コピー

あっ!

IMGP9278

いたー、いました!!かわいいのいました!!

IMGP9281

ヤマネです。配線に掴まって、寝ています!!!!!ヒゲ!!!!!かわいいです(笑)

IMGP9280

始めは「死んでいるの?」と見ていると、お腹が、ポコーポコーと動いていて、息をしています。とてもよく、寝ています!

IMGP9291

しばらく経ってからまた見に行くと、ムニャーと少し起きて、寝ぼけながら寝相を変えます(笑)

IMGP9296

かわいいので、休憩時間に観察をして癒されるスタッフ達(笑)

IMGP9297

真下から

IMGP9303

IMGP9304

寝相が悪いのか、いいのか、絶妙のバランス(笑)

IMGP9306

IMGP9307

IMGP9309

午前中に発見してから、現在、このような感じで、まだ眠っています!!(13:46)

夜行性なので、夜には活動して、どこかに移動してしまうかなあ。

ヤマネ、あしたもここで寝てたらいいのに!!

 

それでは、また明日!!

 

【追記】(18:52)

ヤマネはまだ寝ている。

IMGP9313

ちょっとハッ、と起きても

IMGP9318

またすぐ寝る。

IMGP9320

1番好きな寝姿(笑)

IMGP9335

下向き。消灯時間(20:30)までに、起きるかなー。

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ