page top
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

6月26日 地図

こんにちは、槍沢ロッヂです。晴れてはいましたが雲の多い一日になっています。昨日の雨のせいかじめっと湿度を感じます。

 

さて今日はオリエンテーリングの日だそうです。一体それはなんぞや?と思った方も多いのではないしょうか。はい、私も思いました。

※ オリエンテーリングとは、地図とコンパスを用いて、山野に設置されたポイント(コントロール)をスタートから指定された順序で通過し、フィニッシュまでの所要時間を競う野外スポーツの一種。とのこと。

まだまだマイナースポーツではあるそうですが登山にも通ずるところがあり、中々興味深い競技ですね。

 

話は少し飛躍しますが、皆さんは山に入るときに地図はちゃんとお持ちでしょうか?

シーズンを通して「上高地からそこまでどのくらいかかりますか?」とか「そこから槍ヶ岳までは何時間かかる?」といった問い合わせを頻繁に受けますが、そういう方に地図は持ってますかと聞くと、決まって持っていないとのこと。

実際、地図を持っていてもしっかりした地図を読む技術まで身に着けるのは大変ですし、話題に出したオリエンテーリングと違って、行く山によってはしっかりとした登山道や道標が立っているため携行しない方も多くいらっしゃるように感じます。ですが、前述の質問の答えは地図にちゃんと記されています。道迷いしない為に持つのもさることながら、計画をたてるために必要な情報(目標までの距離、コースタイム 水場など)を得るためにも是非手に入れていただきたいと思います。

IMGP9270

 

他の登山道具と違って安価ですし軽いので荷物にもなりません。

尚、当小屋にはお客様に販売や配布するような地図は一切ご用意しておりませんので気を付けて下さい。

 

夏本番までもう少しの猶予があります。山岳地図を見ながらしっかりとした登山計画をたててくださいね!

それでは今日はこの辺で。

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ