page top
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

6月21日 久しぶりの雨

こんにちは、槍沢ロッヂです。

題名の通り、本日は久しぶりの雨! ちまたでは加藤一二三九段が63年のプロ棋士人生にピリオドを打たれたようですが、こちらも連続雨降らないデイに終止符です。

梅雨時期にもかかわらず本当にいい天気が続いていました。昨日にいたっては昼間の気温は21度!もう夏ですねはい。 登山者の皆さんにとっても、もちろん我々にとっても、天気がいいのに越したことはないですが、やはり久しぶりに降ってくれると嬉しいものです。実際稜線の小屋にとっては水を貯める機会にもなりますし、農家の方にとっても恵みの雨になるんじゃないでしょうか。 よく、農業をしていたうちの祖母が日照りが続くと「そろそろお湿りが欲しいな~」

と言っていたのを思い出しました。

P6210659

外作業に行く途中に珍客に遭遇。彼らも久しぶりの雨を喜んでいる事でしょう。

 

本日は西田君を連れて横尾までの登山道の排水路を作りに行ってきました。排水路といっても大そうなものではなく…

P6210662

↑↑↑ このように雨によってできてしまった水たまりの水を逃がすべく…

P6210667

↑↑↑ このような水路を作ってあげるわけです。

こんな感じで雨の日の外作業は無事終了です!

 

本日は夏至ということで、一年で一番昼間が長いということですが、生憎の天気で昼間も夕方みたいな明るさでした笑

まあ例年夏至は梅雨時期になるそうなので仕方ありませんが。

 

さて、明日は大事なヘリの荷上げの日。予報では天気も回復しそうです。順調に飛んでくれることを祈りつつ、今日はこの辺で失礼します。

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ