page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年06月|6月16日 久しぶりの偵察

槍沢ロッヂスタッフブログ

6月16日 久しぶりの偵察

こんにちは槍沢ロッヂです。梅雨にもかかわらず良い天気が続いていますね。ちまたではプロ棋士の藤井聡太四段が連勝記録を更新して話題を呼んでいるようですが、個人的に梅雨時期のこの好天がいつまで続くか注目しています。

 

さて、こんな天気にも恵まれたので久しぶりに上部の様子を見て来たのでお伝えしたいと思います。

本日は丸山上部まで旗竿の立て直しを兼ねて行って参りました。

まず、ババ平少し過ぎた辺りから大曲手前辺りまで、割としっかりと夏道が出始めていたので、旗竿をそちらに誘導するように修正しました。

P6160657

旗竿通りにルートをとっていただければ、しばらく夏道を進むことができます。

P6160653

夏道が出ているとはいえ、上の写真のように雪渓をトラバースしなければならない所や、木の枝が寝ていて歩きにくい所、また、雪が薄くなっていて踏み抜いてしまいそう所など注意が必要ですので足元には充分気を付けて下さい。

雪渓に関してはまた雪切りに出動したいと思います。

 

そして大曲から上部。

P6160654

 

最近になってお客様から、アイゼン、ピッケルは必要かという旨の問い合わせをよくいただきますが、ご覧の通りまだまだ雪の世界です。特に雪もしまっていて硬いうえに表面だけが解けて滑りやすくなっていましたので、夏道が途切れたこの辺りからアイゼンを装着していただくと良いかと思います。

 

P6160655

そして旗竿を直しつつ丸山からの景色。久しぶりの青と白のコントラストに癒されました!

 

少し早足になりましたが現在はこのような感じになっていますので装備はぬかりなくお願いします。

 

尚、旗竿はあくまでも目安です。融雪が進んでいくこの時期、割れてくる箇所など出てくるかもしれませんので、過信をせず、お客様の判断で安全なルートを確保していただくことも必要になると思います。ですので、くれぐれも足元や周りの状況を確認しながら登って下さい。私達もそういったことがないようになるべくこまめに偵察に行きたいと思います。

 

予報を見る限りではこの週末も天気に恵まれそうですね!

 

それでは今日はこの辺で。

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ