page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年05月|5月31日 5月最終日

槍沢ロッヂスタッフブログ

5月31日 5月最終日

こんにちは槍沢ロッヂです。本日ブログ担当は明後日から休暇のKでございます。ソワソワワクワク

 

さて、大型連休などもあったこの5月も今日が最終日。そんな本日は世界禁煙デーということです。

受動喫煙の問題なども騒がれている昨今、愛煙家の方にとっては中々に肩身の狭い時代ですね。かくいう私は6年ほど前から煙草をやめた口であります。

今ではすっかり嫌煙家。煙草の煙には異常に反応してしまいます。とはいえ元は愛煙家。煙草の美味しさも知っております。仕事の休憩中に。ご飯の後に。お酒と一緒に。運動後に一服!…といった具合に思わずライターをカチッとやってしまいますよね。お客さんの中にも外のベンチで恍惚の表情を浮かべながら煙を燻らせている方はたくさんいらっしゃいます。禁煙デーとはいえ吸う吸わないは自由なので禁煙!!!といったキャンペーンをするつもりはありません笑

今回は喫煙される方へのお願いをしたいと思います。

まず、当小屋の館内は火気厳禁となっています。喫煙はもちろんのこと、ガスストーブ等を使った調理も館内では一切できませんのでご注意ください。

そして吸い殻の処理についてですが、当小屋に限らず山では持ち込んだゴミは持ち帰って頂いています。当然吸い殻も例に漏れることはありません。外掃除をしていると、たまにではありますが吸い殻が落ちていることもあります。もっとたちが悪いものになると空き缶を灰皿代わりにして、煙草を入れたまま捨てていくような事例もあります。マナーもモラルもあったもんじゃないですね。山だから、とういうのではなくポイ捨てはどこでやってもマナー違反です。大多数のお客さんはしっかりルールを守って下さいますが、たまにこうした不届き者が現れます。

さてさて、こんなこともあろうかと…

 

IMGP9156

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ロッヂにはこんなものをご用意しています。そう、携帯灰皿!

持参されている方も多いとは思いますが、失くした、壊れた、満杯だ、忘れたなんて時には是非ご自由にお持ち下さい!

 

持ってきたものは持ち帰る!

ポイ捨ては禁止!

というわけで、吸い殻に限らず、ゴミの処理に関しても皆様のご協力をお願いいたします!

 

それでは今日はこの辺で。

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ