page top
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

5月27日 ニリンソウ

IMG_4232

こんばんは、槍沢ロッヂです。本日は一日、晴れのお天気でした。

先日(5/20)休暇で下山した際、ニリンソウが咲いていました。

とっても、きれいだったんです。皆さまに見ていただきたくて、写真を撮ってきましたので、載せます。

IMG_4142

こちらは、横尾~徳沢間にあったニリンソウ。槍沢から横尾を過ぎ、歩いていると白いつぼみの、ニリンソウの群生。

IMG_4144

ニリンソウは、夜の間は花びらを閉じていて、それで、朝になって明るく、夜の間より暖かくなったらまた咲くんですって。

この写真は、朝6時過ぎ頃のものですので、まだ、朝早い?

閉じたままのニリンソウが少しと、開花前のつぼみがたくさんでした。

IMG_4154

こちらは、植物の本を見ましたところ、ツルネコノメソウだと思います。下、左下に写っている大きな葉はニリンソウのものです。

花は小さいし、茎はひょろひょろしているのですが、ニリンソウの群生の中に、黄色く光っているように目立って見えました。

IMG_4202

ハシリドコロ。花の色はナス色のような赤紫で小さなランプのようにかわいらしいと思いますが、猛毒をもっているそうです。

ハシリドコロも、ニリンソウの群生の合間にたくさん見かけました。

IMG_4294

IMG_4199

さて、ニリンソウは、植物の本を見てみますと

ニリンソウ 二輪草 花の茎の付け根の1つの部分から、2つ花の茎が出ていて二輪、花が咲くからニリンソウだとあります(3輪や、1輪のものもあるようですが)

花びらの外側がピンク色なので、つぼみの時期は、まるで緑の中に咲くピンク色。大きく開いて咲くと、内側の花びらは真っ白!

いつも思うのですが、ミドリ地に白い水玉模様に見えます!

それに、ミドリ色に白は「槍沢ロッヂ」のイメージカラーです。

IMG_4308

IMG_4213

 

それから、グリーンのニリンソウも見つけました!変異で花びら(花びらに見える部分、正しくは花のガク)がミドリ色。

四葉のクローバーのように、ちょっとめずらしいので、見つけるとラッキーな気分になります。

「グリーンのニリンソウを見つけられたら、願い事が叶う!」と決めてから探してみると…

IMG_4229

IMG_4215

IMG_4219

あっ、と言う間に3つも見つけられました!

 

願い事は何だったかというと…

 

お話しようかと思いましたが

ちょっと、時間が足りないようです!

 

それでは、また明日!!

 

5/27 槍沢のニリンソウも、咲き始めています~!!

IMG_4356

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ