page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年05月|5月17日 今日はニス塗り、オオカメノキ。

槍沢ロッヂスタッフブログ

5月17日 今日はニス塗り、オオカメノキ。

IMGP9082

こんばんは、槍沢ロッヂです。今日のお天気は曇り。朝は、昨日までに比べ暖かかったのですが

日中は陰っているせいか少し寒く感じ、くしゃみが出ました。

【ニス塗り】

でも、館内の床のニス(床を保護する為に塗る艶のあるニス)塗り作業をしていて

午前中は換気の為に館内の窓を全開にしているから、寒かったのかなあ。

ここ数日、館内の床にニスを塗ったり、外壁を塗装したりする作業を進めていました。

大切な小屋を守るために必要な作業です。見た目もきれいに見えるよう、丁寧に塗っています!

昨年度に比べると、作業の段取りを考えたりニスの扱いに慣れたりして丁寧かつ、素早く塗れるようになりました。

塗っているところへお客様が通ると、「ピカピカねえ」「だからこんなにきれいな小屋なのね」と声を掛けていただきます。

作業の際にはご不便をお掛けすることもございますが、いつもご協力いただき、ありがとうございます。

 

【オオカメノキ】

さて。みなさんもそろそろ気になっていた、槍沢のオオカメノキのことです(?)

きょう、ヘリポートのオオカメノキの様子を見に行ってみたところ、冬の間は雪に埋もれていたであろうオオカメノキ、久しぶり!元気だった!?

ちょうど枝辺りの斜面の雪が解け、大きく、枝を伸ばしているように見えました。今年もぐんぐん大きくなって欲しいです。

IMGP9086

オオカメノキの葉が出ています。オオカメノキの葉は、枝に対になって両側に生えるのですが、その小さな葉が、ぴょこっと、カニのはさみのような

ピースサインのような、体操の選手が着地を決めたときのバンザイのような姿をしているのです。

IMGP9089

なんとなく、ヤッター、ワーイ!と、喜んでいるように見える?

また、今年もオオカメノキの写真を撮ります。

 

【おまけ ヤマハハコ ハ ドコ?】

ヤマハハコの新しい芽は出ているかなあ、と思って外トイレの脇に見に行きましたが、まだ新しい芽のようなものはありませんでした。

昨年度のヤマハハコの枯れたのはありました。

 

それでは、また、明日!

IMGP9092

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ