page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2017年05月|5月16日 今日は何の日?

槍沢ロッヂスタッフブログ

5月16日 今日は何の日?

こんにちは槍沢ロッヂです。

昨日と変わって青い空の朝でした。

さて、私去年からブログの内容を”今日は何の日”にあやかって書いておりましたが、今年も踏襲します!

というわけで調べますと、今日は… 旅の日 だそうです。 なんでも、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったのが1689年の5月16日だったそうです。

旅…一口に旅と言っても色んなスタンスがありますよね。昨日のTさんのブログで休暇の話が出ましたが、私にとっては休暇もちょっとした旅感覚があります。実際小旅行に出かけることもありますし。

実は5月の休暇、私すでに先週消化済みでして、他のスタッフより一足先に下山しておりました。何をしたかは秘密ですが、下界の色が緑に染まっているのには感動でした。標高1800mのここと下界では季節が一ヶ月近くずれているように感じますね。そのギャップでちょっとした旅気分を味わえてしまうわけです。

こんな感じで意外と日常の中に旅ってあるんでないかなと思います。登山も旅の一つといっても過言じゃないですよね。

目的地決めて、日程決めて、ルート、装備、etc… 特に県外の方にとっては長野県に向かうのがもう旅みたいなものですよね。

IMGP9077

是非あそこに向けて出発してみてください!!

話は変わって今日は岩風呂を今期初めて沸かしてみました。

IMGP9079

 

ピークシーズンは女性専用となるこちらの岩風呂。中々風情がありますよね。

男性が利用できるのは男女入れ替え制で案内している今だけです!(毎日というわけではありません)

 

槍ヶ岳へ向かう旅路の途中、当小屋のお風呂で癒されていってはいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で。

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ