page top
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

10月8日 台風一過の朝

IMGP8771

こんばんは、槍沢ロッヂです。写真は、昨日10月7日(金)の10:00頃。6日、台風の強い風は過ぎ去りましたが、なんと、ダケカンバの葉を吹き飛ばしてしまったのです。

ダケカンバ[岳樺、別名 ソウシカンバ]は、写真に写っている白い幹の木で、葉が付いていると白い枝は目立ちにくいのですが、葉は吹き飛ばされてしまい、斜面に白く、幹と枝が目立って見えます。

ダケカンバは裸にされてしまい、連休のお客様たちが来る前なのになんということだ!などと思っていたのですが…。早朝5:30頃(ちょうどお客様が朝食を召し上がる頃、この頃薄く明るくなってくる)窓の外にぼうっと白く浮かび上がるダケカンバを見つけ、まるでダケカンバが白く光っているようで、とてもきれいでした。

IMGP8781

7日、ババ平まで出掛けましたが空と稜線の境界がくっきり!秋の空のブルー!

IMGP8786

そして…。ナナカマドの葉も飛ばされてしまったみたい(笑)

IMGP8785

葉が散るのは少し寂しい?しかし、落葉は次世代への養分となり貢献されるのです。土に還ってまた次の年、来年のナナカマドもきっとまた赤い実を付けて、そこに立っているでしょうか。

IMGP8787

7日の日中お天気はこのようによかったのですが、深夜から雨と風が吹き、本日8日の日中は強い風でした。明日は、次第に回復に向かうそうなのですが、お客様がたくさん来られています!よいお天気になりますように!

ではまた、明日!

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ