page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2016年10月|10月27日 最終ヘリ、無事終了!

槍沢ロッヂスタッフブログ

10月27日 最終ヘリ、無事終了!

IMGP8913

こんばんは、槍沢ロッヂです。今日のお天気は快晴!しかしその分日中も10度以下、よく晴れた初冬の、寒い一日でした。

IMGP8914

さて、タイトルの通り本日は今年度最後のヘリの日。お天気はバッチリ!ということで、無事に最後の荷が上がってきました。

いつもの斜面の木々と、ヘリコプター!こんな風にヘリコプターが飛んでくる日は、荷物を運んだり、ヘリがいつ来るのかをそわそわ待ったり、いつもと違って大変?なこともありますが、ヘリが飛んできて、かっこいいなあ、と思っています。

IMGP8917

IMGP8921

そして、最後のヘリの日にメインとなるのは下げ荷です。備蓄していたお客様用の食料の余分や、小屋では処分できないゴミや、修理の必要な道具などをヘリコプターで下しています。

IMGP8924

IMGP8926

IMGP8931

小屋の下げ荷は、無事終了!今年度も大変お世話になり、ありがとうございました!

IMGP8923

そしてヘリ最終日の今日は、小屋の下げ荷だけではなくババ平キャンプ場のトイレのカートリッジも2つ、下ろしました。カートリッジの中身は、そう、トイレの中身です…!

皆さまも私も、登山中にトイレは必要ですが、山の中(自然の力)だけでは処理出来ないので、山から下ろして下で処理されるのです。街ではトイレの利用料が必要な場所はほとんどないと思います。でも、山のトイレで利用料が必要な訳は、このように処理にヘリコプターを使ったり、別の特別な処理方法を使ったりして、トイレを維持しているからなのです。私も山登りを初めてすぐの頃にはそのようなことは何も知らずにトイレを利用させてもらっていたなあ。トイレのことだけではなくて、きっといつでも自分の登山には、知らない、会ったこともないたくさんの人たちの力が関わっていると思います!本日も一日、ありがとうございました。今シーズン最後の日までよろしくお願いします。

それでは、また明日!

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ