page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2016年10月|10月2日 きょうの槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

10月2日 きょうの槍沢ロッヂ

IMGP8712

こんばんは、槍沢ロッヂです。今日のお天気は早朝は雨、7:00頃に雨は上がり、その後晴れました。16:00頃には曇ってしまいましたが、現在(19:30)も雨は降っていません。お客様達は大勢、登って行かれましたが、そんなにたくさん雨に濡れなかったでしょうか?雨が早めに止んだのでよかったなあ、と思っていました。

さて、写真の赤い実は…いつも、槍沢ロッヂのブログをチェックして下さっている方には、すぐにお分かりでしょうか(笑)

IMGP8710

そう、オオカメノキです。ナナカマドではありませんよ。葉っぱを見て下さい、大きな亀の甲羅(こうら)のような葉が、向かい合わせに「対(つい)」になって枝に並んでいます。

IMGP8681

こちらもオオカメノキ。葉が赤くなっていますが…。オオカメノキの葉は紅葉するのか?ずっとミドリ色のような印象だけれど、どうなるのかまた見てみます。

IMGP8691

槍沢ロッヂ向かいの斜面もますます紅葉が進んでいます。まるでゴッホの油絵の様だ~!沢山の色が、重なり合っています。

IMGP8695

こちらが、ナナカマド。色が変わってきたのですが、これは…何色!?紅茶の色の様な、オレンジでもない、日焼けをしたのか葉っぱの色も斑模様(まだらもよう)ですが、これはこのナナカマドで、いいのです。

IMGP8698

IMGP8699

こちらはゴゼンタチバナ。これも赤い実なので一緒に載せておきます。ゴゼンタチバナの赤い実は、もう随分無くなってしまい、あと2つか3つくらいしか残っていません。

IMGP8688

そして、きょうは小鳥がヘリポートにいて、ルリビタキのオスかなあ!?と期待しましたが、違う鳥でした。調べてみると、ルリビタキより細長くてスリムな印象の【キセキレイ】のようです(写真中央、小さくてすみません)

 

それから午後は、薪ストーブの設置!新しい煙突を取り付けている写真です。

IMGP8715

IMGP8716

作業が早かったので、作業はまだ途中でまだ使えないのかなと思っていましたら「もう使えるよ」とのことで、いつ寒くなっても準備万端!な槍沢ロッヂですが、なかなか寒くなりませんね~。

ストーブが出たので早く使ってみたい!ストーブの写真はその時までおあずけでしょうか(笑)それではまた明日!薪ストーブのことは今後、楽しみにしていて下さいね!

← 前の記事
10月1日 一期一会

次の記事 →
小屋の中は

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ