page top
槍沢ロッヂ
トップページ槍沢ロッヂスタッフブログ2013年09月|9月28日 多便のヘリコプターとコンサートと・・・

槍沢ロッヂスタッフブログ

9月28日 多便のヘリコプターとコンサートと・・・

こんにちは、槍沢ロッヂです。

今日は登山道補修のための石(昨日のブログでお伝えしたあれです)を補修ポイントまで運搬するヘリコプターの往復が約30便もありました。槍沢ロッヂ小屋脇のヘリポートにヘリコプターが着地するようなシーンもあり、静かな山歩きを楽しんでおられる方々を驚かせてしまったかもしれません。

でもヘリが山小屋に「着地してエンジンを止める」というのはかなりのレアケースでして、大変珍しい光景に出会えた方はある意味ラッキーという考え方もあったりなかったり。

IMGP9794

さて、上の写真手前のななかまどは緑色ですが、穂先付近を拡大すると・・・

IMGP9792

穂先手前の尾根、いい具合に色づいてきています!この数日の冷え込みで(昨日、今日の朝の気温は3~4℃)見所も増えてきているようです。


そして昨晩はリピート山中さんのコンサートが開催されました!!!

IMGP9803

たくさんの素敵な曲を歌っていただき、山中さんの美声とマンドリンの音色に癒されました。盛りだくさんな内容でお腹いっぱい!山の中で聞く音楽は一層心にしみます。気づくと私はすっかりファンになってしまったので(笑)、また山の中でのコンサートに参加してみたいです!

IMG_5539


そして!下の写真一番左の長期アルバイトできてくれていた杉ちゃんが槍沢を旅立っていきました(泣く泣く)。アルバイト終了の折に槍山荘グループ行脚に出かけた彼女。その行程は、槍沢ロッヂ→上高地→岳沢小屋→奥穂高→北穂高南岳小屋→槍ヶ岳→槍沢ロッヂ・・・とまあここまでなら分かりますが、本日は再び天狗池に寄りつつ槍ヶ岳山荘へ。そして大天井ヒュッテから中房温泉へ下山という、なんとも・・・元気が有り余ってます!

IMGP9808

晴天続きの一週間でしたので、それぞれの場所で素晴らしい景色にも出会い、存分に楽しめたのではないのでしょうか?山好きにはたまらないコースですね。うらやましいです!

また来てね!

槍沢ロッヂ
写真:槍沢ロッヂ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

野営場(テント)について

槍沢ロッヂスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ