page top
あるじの視線
トップページ|あるじの視線

あるじの視線

秋色の槍沢

天候が回復して秋色の槍沢が朝日に映えていました。

DSCF0763

やっと青空

やっと青空が、みえてきました。明日は、朝から期待できそうです。

DSCF0704

DSCF0703

昨日 今日

昨日は、こんなに景色が良かったのに、今日は1日中霧の中ちょっと穂先が見えるたびに登山者の歓声が聞こえます。早く秋晴れの天気になってほしいと思います。

 

DSCF0686

草紅葉

飛騨沢の草紅葉がはじまりました。今年の紅葉は、いつもより早そうにおもいます

DSCF0681

第37回槍ヶ岳播隆祭

昨日は、恒例の槍ヶ岳播隆祭で、多くの皆さんに参加いただきました。いつも参加いただいている播隆隊の皆さんや歌唱指導の先生に加え、メインスピーカーにピオレドール賞を受賞された花谷泰弘さんをお迎えし、未踏の岩壁を初めて登る醍醐味を語っていただきました。下の写真は、松本駅前の播隆像のレプリカと会場で提供された地酒の写真です。毎年、九月の第1土曜日に開催しております。

DSCF0592DSCF0593

IMG_0472

ヘリ輸送

北アルプスの山小屋は、物資の輸送にヘリコプターにたよっています。予定より1週間も遅れると大変困ります。

5日がかりのヘリの輸送の最終便が、やってきてホットしたところです。早く天気が安定してくれるとありがたいのですが

DSCF0579

槍沢キャンプ場

槍沢キャンプ場のトイレをリニューアルしました。

男女別の個室でスウェーデン製の便器を使用して、尿を分離する機能がありますが、誤って小便の入り口に便を落とさないように気を付けてください。

スウェーデンでは、13世紀ごろから便尿分離便器が使われていたそうで、し尿の再利用もしていたそうです。一回100円の有料トイレです。

  1. DSCF0539

DSCF0537

今日の日の出

天気予報が悪いので,期待していなかった日の出が、そこそこで登山者の皆さんは大喜びDSCF0502

雲の造形

今日も朝は雲も少ない状況でしたが、午後から雲が湧いて視界が限られるようになっています。

DSCF0442

DSCF0454

窓から常念

今日は素晴らしい雲海で、窓から常念岳が、浮かんでみえました。

DSCF0429

あるじの視線

最近の投稿

バックナンバー

過去の【あるじの視線】はこちら

あるじの視線 旧サイトはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ