page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

9月19日 紅葉状況

快晴の日が二日続きました。

晴れの日は9月6日以来、2日間天気が続いたのは8月26日、27日以来という貴重な昨日今日です。

そんな訳で秋晴れの日がとても少ない今年の9月となっていて、登山者にとっても私たち山小屋関係者にとっても不完全燃焼な日々が続いていたものですから、

この2日間の秋晴れは、最高のプレゼントとなって心ウキウキ、布団はフカフカとなり小屋内も湿気が取れ快適なヒュッテに戻り、今日は久しぶりにビックリ平まで行ってみました。

さて、そんなビックリ平の紅葉はといいますと

IMGP8406

ビックリ平から赤岩岳へと続く稜線の紅葉です。

IMGP8379

ビックリ平と槍ヶ岳

(2018年カレンダー10月の写真同じ場所です)

IMGP8376

IMGP8383

ナナカマドと常念岳

IMGP8408

赤岩岳北峰と奥穂高岳~北穂高岳

ナナカマドの紅葉はもう3日後といったところですがカエデの黄葉は広く進んでいました。

IMGP8405

オオバスノキの紅葉と槍ヶ岳。

IMGP8381

今朝の冷え込みは例年並みの2℃。霜柱も見られるほどに冷え込んで来ました。

こんな冷え込みが続きますと紅葉前線もあっという間に下方進行を始めそうです。

今日のこの稜線を見ますと、ビックリ平の紅葉の最盛期は21日~23日頃と言ったところでしょうか、

丁度 、 山の学校「槍ヶ岳・紅葉の稜線」の時期にピタリとはまりそうです。

但し、入山日の21日(金)の天気予報が芳しくありませんね、初日は我慢して22日以降の秋晴れに期待しましょう。

イベント

山の学校「槍ヶ岳・紅葉の稜線」9月21日~23日はこちらから

「月見の会」9月24日はこちらから

そして今朝は8月23日以来となる「朝焼けウォッチング」が出来ました。

IMGP8371

IMGP8373

このところの悪天候に「朝焼け・夕焼けウォッチング」を出来る環境が無く、なんと27日ぶりとなる朝の牛首展望台でした。

赤く染まるモルゲンロートとはなりませんでしたが、この牛首展望台からの槍ヶ岳の朝焼け、やっぱりいいですね。

さて、今週末の3連休。

快晴の3連休は期待できそうもありませんが、天気はそれ程崩れそうもないように思います。

秋の空ですから3日間のうち1日の雨は仕方ないかも知れません、紅葉の稜線を歩くには最高の連休となります。

登山のチャンスもあと少しとなりました、出かけてみるのも良いと思いますよ。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ