page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年10月|10月19日 無事下山しました。

大天井ヒュッテスタッフブログ

10月19日 無事下山しました。

秋の長雨の合間を縫って下山日前日の17日と昨日18日の2日間は、1週間前の週間予報に反して快晴の天気となってくれ、正に小屋閉め日和、下山日和の嬉しい天気となってくれました。

IMGP3368

17日小屋を締め切り出発前のメンバーです。

スタッフのペコ(左2人目)にモエ(中央)、山荘からの助っ人ケン(右)、小屋開け小屋閉めのお手伝いに駆けつけてくれたオカ(左)、そして私。

皆うるさい私に文句も言わずシーズンから小屋閉め、最後まで本当にありがとう。

そんな2日間の集大成は、夕焼け~星空~朝焼け~稜線漫歩~雷鳥~温泉~下山会・・・とフルコースのおまけ付き。

IMGP3192

夕暮れは今シーズン初めてのスッタフ全員での「夕焼けウォッチング」。

そして最後の日の夕日。

IMGP3340

夜中には天の川と夏の大三角形(夏じゃないのにとお思いでしょうがちゃんとあるんですよ)

と槍ヶ岳。

冷え込みも厳しかったですが、寒さを忘れるくらいの空の輝きでした。

この一週間「これで見納め見納め」と思っていましたが、最後に再び見られる天気になりました。

そして昨日の朝焼け

IMGP3362

スッキリと晴れ上がった日の出時刻、赤く染まる事はありませんでしたが、ご覧のようにクリアーな天気にて槍ヶ岳を拝む事が出来ました。

IMGP3372

下山時の表銀座、燕までの稜線は快晴の登山日和の中を楽しい稜線漫歩と

至福の下山日となってくれました。

IMGP3376 IMGP3384

途中、ハイ松の中に、衣替えを半分終えた雷鳥にも見送られ稜線を後にしました。

燕山荘にておもてなしされ、中房温泉にてゆったりとお湯につかり、昨夜は松本にて下山会をして頂き、今は我が家にてこのブログを書いています。

今シーズンは不安定な天気が多く登山される皆さんも、私たち山に関わる者達も不満足な感もありますが、ヒュッテをご利用頂いた皆さん、天気が悪く来ようと思っても来られなかった皆さん、ブログをみて応援してくれている皆さん、皆さんのおかげで今シーズンも無事終了することが出来ました。

改めてありがとうございました。

私はこの後暫く休養させて頂きますが、月末からは岳沢に小屋閉め手伝いに入る予定です。

その後ウィンターシーズンは、白馬・八方尾根「雷鳥ヒュッテ」http://www.raicho-hutte.com/にて、また皆さまとお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。

最後に、ヒュッテに関わった全ての皆様に感謝しつつ今シーズンの大天井ヒュッテのスタッフブログを終了致します。

今シーズンのお付き合い誠にありがとうございました。

小池

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ