page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

10月12日 昨日の夕焼け

やはり予報通り雨となった今日、表銀座を歩く登山者は殆どいません。

朝方は比較的暖かく7℃あった気温も、お昼頃には3℃まで下がり再び現在(午後3時)7℃になっていますが、この後雪に変わる程に冷え込んできそうです。

そんな今日は、ガスコンロの大掃除や食器類の塩素消毒、食材の最終チェック、明日のヘリ(飛んでくれればいいのですが)の下げ荷を作ったりとしております。

という事で本日お伝え出来るネタがありません。そこで昨日の夕焼けをご紹介いたします。

IMGP3026

中心(顔に見えたんですけど)から左右に手を広げ羽ばたき、こちらへ向かって来るような錯覚を覚える雲が、大天井岳~穂高岳まで繋がって朱に染まる見事な夕焼けの夕暮れ時でした。

IMGP3035

常念岳上に髪を逆立てた顔が・・・解ります?

IMGP3053

穂高岳~南岳上空も真っ赤に染まった夕焼雲が浮かんでいました

IMGP3071

夕焼けを確認してから展望台へと駆け上がった時は、既に夕日は沈んだ後となっていました。

槍ヶ岳には夕焼雲は無く、その後日暮れと共に静かに闇夜へと向かいました。

その後

IMGP3081

そして夜

大天井岳とスバル、ペルセウス座にアンドロメダ座にペガサス座、そしてカシオペア座。

昨日に続き空には満天の星がありましたが、槍ヶ岳~穂高岳は飛騨側から脇溢れれる雲に大きく隠されその姿はありませんでした。

その他の空には無数の星が輝いていてくれました。

今シーズン見納めとなりそうな今後の天気予報ですが、下山までにもう一度見えたらいいかなあ。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ