page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年10月|10月10日 水場ポンプ撤収に行って来ました。

大天井ヒュッテスタッフブログ

10月10日 水場ポンプ撤収に行って来ました。

今日は昨日までとは違い、雲の多い天気となって3,000mの山並みはガスの中で見えず、朝から強い西風が吹く肌寒い陽気となっています。

今日は、今シーズンもよく働いてくれた水源の水揚げ用のポンプの収納とパイプの撤収作業に行って来ました。

DSCN9876

沢山の花を見せてくれた二ノ俣のお花畑は全て枯れ茶色の世界となり、緑で埋め尽くされていたダケカンバの木は落葉も終わり白い幹のみの姿となっています。

DSCN9882

赤い実を付けていたナナカマドもほぼ枯れ、最後の実を少し残すのみとなっていました。

季節はあっという間に晩秋の様子となっています。

DSCN9879

ヒュッテから約400m下方の水源に作られたポンプ収納小屋、今シーズンの役目を終えたエンジンとポンプ。

この中で無事で来春までゆっくり休んで下さい、今シーズンもありがとう

話は変わりますが

昨日までとは打って変わった今日の天気、その前兆が昨日見られた雲にありました。

IMGP2916

午後2時頃、レンズ雲とクラゲ雲が北の針ノ木岳の上空に現れた。

昨日までは小春日和の穏やかな天気だったのですが、こういう雲が現れた次の日は往々にして天気が崩れる事が多いです。

ヒュッテには時々陽射しも来ますが、そんな訳で周りの山は終日雲に隠れ風も強い一日となっています。

明日までは何とか持ちそうな天気ですが、12日以降愚図つき気味の天気となってしまいそうです。

小屋閉めに陽射しは欠かせませんが、祈るしかないですね。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ