page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

9月8日 雨止みました。

2日間強い雨に見舞われた北アルプス。停滞されたお客様と強雨の中到着したお客様の希望にて、早朝には雨が止んで月も輝いていたものの穂高岳は見えていなかったためダメ元という事で、「朝焼けウォッチング」牛首展望台に登ってみました。

当初槍ヶ岳は雲に隠れ北鎌尾根と月と青空は見えていたのですが、すぐにガスガスの真っ白い世界へと変わってしまい、下ろうとするとそこに雷鳥が1羽居るではありませんか。

IMGP1565

今年は展望台での雷鳥は初めての出合いとなりましたが、今年生まれ育ったと思われる雷鳥でした。親と逸れたか、既に親離れしたのか?今の時期1羽での生息は非常に珍しい事ですが、今後見守りたいと思います。

IMGP1586

「朝焼けウォッチング」は成りませんでしたが雷鳥に出会え、カメラを構えるお客様たち。これはこれで大喜びしていました。

今日は、今シーズン6回目となる水揚げ作業に行って来ました。

DSCN9826

冷たい雨の後の二ノ俣谷のお花畑には緑に交じって茶色や黄色といった色が目立ち、ナナカマドの実の赤が一際目立っていました。

DSCN9818

このお花畑で最後に咲く赤紫色のアザミもボツボツ終了の予感。

DSCN9824

ベニバナイチゴの赤い実が大きく育っていました。

2日間の大雨の後、今週末は移動性高気圧のおかげで快晴の天気となってくれそうにて、登山日和となりそうです。

但し早朝の冷え込みは夏山とは違い、一桁台の寒い朝となります。防寒対策はしっかり整えて山に出かけましょう。

9月22日~24日、山の学校・槍ヶ岳/紅葉の稜線はこちらから

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ