page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年09月|9月21日 紅葉状況とウ〇コのお話し

大天井ヒュッテスタッフブログ

9月21日 紅葉状況とウ〇コのお話し

朝まで強い風と雲に隠されていた穂高岳でしたが、7時以降青空が広がり快晴の北アルプスとなりました。

気温は早朝0℃、風が強かったため初氷はお預けでしたが、今シーズン一番キツイ寒さとなっていました。

IMGP1998

牛首展望台東側斜面と槍ヶ岳、今朝の紅葉状況です。

IMGP1994

ナナカマドの赤が少し目立つようになって来ましたが、ダケカンバの葉は先日の台風18号と昨日の低気圧通過時の強風が原因か?、結構痛めつけられ枯れて茶色の葉が多く目立つようになりました。

でも、こんな素晴らしい秋晴れの天気となって、稜線歩きには最高の状況ですね。

そして今日はヘリ荷揚げの日、今日の下げ荷は

DSCN9842

青空高く穂高岳とのコラボを見せているのは東方航空のヘリとウ〇コカートリッジ。

IMGP1848

先日の台風18号通過後の午後、天候回復時を狙ってトイレタンクから、このカートリッジタンクへとバッキュームを使って屎尿の移動作業をしているところです。

ヒュッテの一大イベントの一つにて、時々ハプニングも起きますが、今回は無事終了。

もちろんこの後はお風呂付洗濯付き、しっかり綺麗となったスタッフにてお客様をお迎えいたしました。

それぞれ山小屋のし尿処理の仕方はマチマチですが、大天井ヒュッテのし尿処理はこのようにトイレカートリッジに屎尿を移し、それをヘリにて麓の処理場へ運び処理をしております。

そのため多額の費用がかかっております。

通過時にご利用される登山者の皆さんには、その経費の一部として1回100円のご協力をお願いしております。

どうぞご理解の上、設置された投函箱にお入れ下さい。

IMGP2001

さて今週末の天気、土曜日は気圧の谷の通過で雲多めとなりそうですが、その他の日は秋晴れの爽やかな天気に恵まれそうです。

朝夕の冷え込みは厳しく推移しそうですから、防寒対策の装備しっかりと準備お願いいたします。

10月4日、月見の会はこちらから

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ