page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年09月|9月15日 3連休・台風18号直撃

大天井ヒュッテスタッフブログ

9月15日 3連休・台風18号直撃

気温2℃、小さいながらも霜柱が見られた早朝。

今日は雲は多めながら陽射しも届く穏やかな天気となっています。

明日から3連休、台風18号の進行状況が非常に気になるところですが、

進路が日本海側へと抜けそうな、北アルプスにとって最悪のコースを辿りそうな予報となって来ました。

最大の影響は17日午後から18日朝にかけてと思われますが、その前後も稜線では強風強雨となりそうです。

計画変更も止むを得ない今回の状況と思います、せっかくの休みだからと決して無理をしないようお願いいたします。

そんな今日ですが、今朝の星空をご覧下さい。

IMGP1793

午前3時00分、展望台に登ってみると槍ヶ岳上空には星空と下方には雲海が広がり、三日月の光が絶景を生み出していました。

IMGP1803

東の大天井岳上空には、雲でぼやけた三日月とオリオン座と双子座が輝いていました。

IMGP1811

北の空にはカシオペアと北斗七星、北極星と

朝食準備までのほんの30分でしたが、風も吹いていてとても寒かったですが、流れる雲と月明かりと満天の星、そして360度山並みのこの大展望、寒さはいつしか忘れていました。

この山並みと雲の景観、宇宙を感じる星空、いやあ飽きませんねえ。

そして昨日の「夕焼けウォッチング」の様子です

IMGP1729

秋の日は釣瓶落とし、日の入り時間早くなりましたね17時51分に双六岳の南側に沈む夕日です。

IMGP1724

夕日を見送る「夕焼けウォッチング」参加者の皆さん(牛首展望台にて)

IMGP1748

その後槍ヶ岳南側の雲が真っ赤に染まりました。

次回の「朝焼け夕焼けウォッチング」はいつでしょうか?

おまけ

IMGP1779

消灯後、玄関を出てみますと月の無い満天の星空が広がっていました。

展望台へ登らずもヒュッテにて星空観賞は抜群の立地でもあります。

天気の良い時は、消灯後すぐに寝るよりもちょっと外に出てみて下さい、こんな素敵な星空観賞できますよ。

9月22日~24日、山の学校・槍ヶ岳/紅葉の稜線はこちらから

10月4日、月見の会はこちらから

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ