page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年09月|9月13日 ウラシマツツジと槍ヶ岳・紅葉時期は?

大天井ヒュッテスタッフブログ

9月13日 ウラシマツツジと槍ヶ岳・紅葉時期は?

雨止んで青空が広がる秋晴れとなった今日、高気圧に覆われて晴れていますが最高気温は9℃と上がらず陽射しが無いところでは寒いです。

この天気は15日(金)までは続いてくれそうですね。

但し今度の3連休、台風18号の進路によっては荒れ模様となってしまいそうな予報となってきています。太平洋側を進んでくれれば北アルプスにはさほど影響は無いかと思いますが、まだ先ではありますが予想チェックは欠かせませんね。

参りましたねえ

今日は、見頃を迎えたウラシマツツジから今後の紅葉時期を模索してみようと思います。

IMGP1684

雨上がりの今日、例年撮影に出かけるこのウラシマツツジの紅葉を見に行くと、正に最盛期を迎えていました。

このウラシマツツジが昨年真っ赤に色づいていて載せたのが9月6日のブログでした。

IMGP1668

昨年、一昨年と例年に比べ秋の訪れが早く、今年はそれに比べると1週間ほど遅いウラシマツツジの紅葉ですが、これは平年並みの紅葉時期となっています。

IMGP1671

昨年よりも遅いウラシマツツジの状態にて

下の写真は昨年9月24日撮影した紅葉の稜線の写真です。

IMGP6570

という事は今年の紅葉時期は平年時期となりそうなため、ヒュッテ周辺の見頃は26日~28日頃でしょうか?

今後の冷え込みや冷たい雨の状況にも影響はすると思いますが、参考にして下さい。

IMGP1686

真っ赤なウラシマツツジの絨毯とハイ松の緑、そして槍ヶ岳。私のお気に入りショットです。

9月22日~24日、山の学校・槍ヶ岳/紅葉の稜線はこちらから

10月4日、月見の会はこちらから

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ