page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月7日 嵐の前の朝焼け

台風5号が接近中の今日、秋を感じさせるような空気の匂いと冷たい風が、今日の始まりでした。

IMGP0320

日の出前、上空に広がる南西の雲が濃いピンクに染まる綺麗な朝焼けとなりました。

「朝焼けが綺麗だと天候が悪くなる」・・必ずしもそうとは限りませんが、今日はそんな感じで、午前中は布団を全部干せた位の快晴も11時頃には雲に覆われ、その後徐々に厚い曇り空となって午後1時以降雨が降り出し、徐々に風も強くなってきています。

IMGP0310

北側の空もピンクに染まり

今朝の朝焼けウォッチングに参加していただいたお客様は、長野市から来られた5人家族の長谷川さん一家。

燕岳~常念岳への登山計画にてわざわざヒュッテに宿泊して頂き(大天井ヒュッテは切通し分岐から槍ヶ岳方面に向かう喜作新道にある小屋にて、常念岳へと向かうには通常山頂直下にあります大天荘が便利なのです)、「朝焼けウォッチング」に是非行きたい、

というお父さんの強い希望にてルート設定されたとの事ですが、3人の娘さんからはブーイングだったようです。

「天気悪かったらどうしよう?」と気をもむお父さん、元山岳会に所属していたというお母さんは、ヒュッテに着くなりカクテルを注文し、一番元気。

そんな中、今朝の牛首展望台は長谷川家族の貸し切り状態となって、娘さん3人もお父さんの立てた計画に脱帽、家族全員大満足の登山となったようです。

IMGP0312

南の上空も綺麗なピンク

IMGP0331

槍ヶ岳に朝日が当たり出し皆で大撮影会が始まりました。

この後ヒュッテに戻り朝食後元気に常念一の沢経由にて下山の予定ですが、雨に降られる前にひえ平まで下りられましたでしょうか?

何時までもご家族5人にて登山続けられてらいいですね、またのお越しをお待ちしています。

今日は台風対策して、明日までに通り過ぎて行くのをひたすら待つ時間となりそうな。

皆さんのところも被害が無い事を願って

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ