page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年08月|8月29日 二ノ俣のお花畑は今

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月29日 二ノ俣のお花畑は今

曇り空から始まった今日、一時期小雨もパラパラ降っていましたが10時以降急激に天気回復、青空も陽射しも戻って来ました。

DSCN9773

昨日と今日は、水場のポンプ小屋への修繕材の歩荷に行って来ました。

DSCN9776

昨年修繕した箇所とは別の場所が崩れポンプ小屋まで沢が迫って来ており、これ以上崩れないように細工をしないと、来年小屋開け時にポンプ小屋自体が無くなってしまう危険があり、9月に入ったら修繕工事を始めようと、その資材を道の無い沢筋沿いに下ろすのですが、足元は見にくく浮石も多く急斜面の二ノ俣谷源流を下る作業にて、これが結構辛いんですね。

まだまだこれからも何往復も歩荷作業は控えており、少し天気が安定してほしいと考えているのですが、予報は芳しくないですね。

そんな作業でも、二ノ俣谷のお花畑では沢山の花が迎えてくれ疲れも癒されますね。

所々で咲いている花を紹介します。

DSCN9777

マルバダケブキ

DSCN9779

オオシモツケ

DSCN9781

サラシナショウマ

DSCN9785

トリカブト

DSCN9791

ミヤマシシウド

そのお花畑に舞う蝶も数多く見られ、疲れを和らいでくれます。

DSCN9806

お花畑で最後に咲くアザミの花に群がる蝶は「アカタテハ」と

DSCN9798

「コヒオドシ」

その後、明日は雨となりそうな予報にて、前倒しして壁面のペンキ塗り作業に入りました。

IMGP1191

他の小屋ではハイシーズン前に出来る仕事ですが、ヒュッテでは入山が遅いため、お客様の少なくなった天気の良い今の時期でしか出来ないんですね。

屋根は完成していますが、全て塗り終えるには数日はかかります。頼もしい山荘からの助っ人は今月いっぱいにて終了となるため、目いっぱい働いてもらう事にしました。

8月も残すところ後二日、表銀座を歩く登山者もグッと少なくなり初秋の静かな時期に入って来ています。

高山植物もアンカーを務める花達へとバトンタッチしてきて、最後の彩を見せています。

今週末の天気、今のところ良さそうですが、台風15号の行方が気になります、予約状況は少なめですので狙い目かとも思います。静かな北アルプスお出かけください。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ