page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年08月|8月27日 秋晴れの一日・星空に朝焼けに快晴。

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月27日 秋晴れの一日・星空に朝焼けに快晴。

今日は日本海にある秋の高気圧の影響にて、終日カラっとした快晴の天気となりました。

昨日の秋の雲からの夕焼けに続き、夜中に目が覚めると空には満天の星が輝いていたため、早朝1時展望台へと登ってみました。

IMGP1092

稜線上には薄い雲が流れていて、その雲に高山や岐阜、富山の灯りが反射して照明を浴びたかのような錯覚を覚える灯りと、星空のコラボレーションが素敵な星空となってくれました。

時折走る流れ星も数本確認する事が出来、ついつい興奮している自分が居ました。

IMGP1085

西の空

IMGP1099

北の空

IMGP1105

東の空

IMGP1112

そして南の空

それぞれ色が違うのは、ホワイトバランスの変更によるものです。

このごろ星を写すのがとても好きになっています。星座はとてもとても覚えきれそうもありませんが、基本的なものは覚えたいと思っています。

皆さんに説明できるのはいつの事やらですが。

皆さんもこの展望台で星空撮影してみませんか?きっと満足できると思いますよ。

一旦ヒュッテに戻った後、「朝焼けウォッチング」にと展望台へ、昨日の夕焼けで満足してしまったお客様たち、今朝はお二人のみのウォッチングとなりました。

IMGP1137

期待通りのモルゲンロートを見せてくれた槍ヶ岳

IMGP1142

赤く染まる穂高岳では、たぶん最後となる「ダイヤモンド北穂」が見られました。

お二人のみの参加でしたが、ぐるーっと360度の山並みの説明やご質問にもゆっくり答えられる贅沢なウォッチングとなりました。

IMGP1145

朝仕事終了後、秋晴れの爽やかな天気に皆で外茶を久しぶりに楽しんでいるところです。

その後、大天井岳を一周しながら登山道状況を確認して来ました。

大雨が続いての異変がないかの確認です。登山道自体には問題はなくホッとして帰って来ました。その時の様子ですが

IMGP1154

いよいよコマクサの花が見られるのはほんの数株となっていて、今満開な花は「オヤマソバ」の白い花です。

登山道脇に沢山の花を咲かせていました。

IMGP1163

稜線にて最後に見られる「トウヤクリンドウ」は、これからが本番となります。

IMGP1167

「チングルマ」の綿毛は風に揺られ太陽の陽射しで輝いていました。

という具合に、風の強い稜線に咲く花達は最終ランナーにバトンタッチしたようです。

ヒュッテ周りのお花畑の花達は、まだまだこれからという元気な花もありますので、近々ご紹介していきますね。

IMGP1168

喜作新道、兜岩と槍ヶ岳。

早朝の気温が7℃、最高気温は陽射しのおかげで18℃まで上がりました。

干した布団はフッカフカ状態となって、今宵のお客様気持ちよくぐっすり眠る事が出来ますよ。

いやあ 今日は秋晴れを満喫しました。

明日も天気は良さそうですのでどんな日になりますか?

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ