page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年08月|8月23日 登山計画書の重要性

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月23日 登山計画書の重要性

荒れ模様だった夜中から早朝には、雨も止んで一時期青空も覗いたのですがその後、強風強雨にてびしょ濡れにて駆け込んで来られる登山者も

お昼以降雨は上がったものの強風は治まらず、気温も最高12℃と寒く低体温症の危険も考えられる天気となっています。

これからの登山には防寒具のご用意も忘れずにお願いします。

20日富山県の北アルプスにて1週間ぶりに救助された男性は、登山計画書を家族と登山口にて提出してあった事が発見の決め手となったようで、改めて登山計画書の提出が重要とのコメントを発表しました。

昨年から長野県の山岳に入る登山者に「登山計画書」の提出が必要となりました。

しかし、まだまだ計画書を不提出だったり、計画書自体を作らなかったり、行き当たりばったりの登山をされたりという登山者の皆さんがいらっしゃいます。

事前に登山計画書を作成し提出することで、山の特性を知り十分な準備ができるため、遭難事故を防ぎ安全で楽しい登山につながります。また、万が一遭難した際には迅速な救助活動につながります。・・・長野県警ホームページ山岳情報から引用

http://www.pref.nagano.lg.jp/police/sangaku/fuyu16/tozankeikaku.html

登山計画書1

提出方法はWEBや郵送、持参 登山ポストへの投函、 FAX 等々いくつかの方法があります。

もし皆さんが今まで登山計画書を提出なしで登山されているようでしたら、次回からでいいですからしっかりした登山計画書と提出を心がけて下さい。

あなた自身のために。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ