page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月19日 招から猿 客

予報に反して朝から降り出した雨が止んだのは9時頃、陽射しが届いたのは11時以降、穂高の山並みは更に見られず。

そうこうしているとお昼過ぎ1時頃、ヒュッテ目の前のお花畑がガサガサ

IMGP0850

およそ30頭の猿の集団がお花畑の、稲科の植物の穂を扱いて食していました。

IMGP0852

猿が雷鳥を襲う映像が1昨年流れて以来、稜線での猿の追い払いを提案するチラシが「長野県環境部自然保護課」から山小屋に届き、登山者の皆さんにも実践を即していますが、なかなか猿は動じません。

猿のヒュッテへの訪問は、数年前に比べてずいぶん増えて来ています。それに伴い雷鳥の頭数は明らかに減っているように感じます。

昨年までは、牛首展望台を拠点とした雷鳥の家族が居ましたが今シーズンは見かけられません。

猿ばかりが原因ではないとは思うのですが、やはりこれだけ頻繁に猿を見かける訳ですからその要因の一つには違いなさそうです。

天敵の居ない猿が増え、天敵の多い雷鳥が少なくなるのは必然かもしれませんが、何とか雷鳥が平和に暮らせる北アルプスであって欲しいと願っています。

IMGP0856

昼からしばらくは陽射しも届き穏やかな天気となっています。

引き続き明日もまあまあの天気となってくれそうですが、太平洋高気圧の恩恵は23日ころでしょうか?

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ