page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月18日 客室からの風景

今日は予報通り夜中から雨降りとなり、強く降ったり止んだりとしておりますが風はそれ程強くありません。

そんな訳で皆さんにお送りする写真がありませんので、昨日たまたま写した客室からの風景をご覧頂きます。

IMGP0795

2階の部屋からは手前に赤岩岳があり、その奥に穂高岳が前穂高岳~奥穂高岳~北穂高岳が見える絶景の窓が。

早朝天気が良ければこんな風景が飛び込んで来ます。

IMGP0796

2階廊下北側からの風景は鷲羽岳~烏帽子岳までの裏銀座コースの全容と針ノ木岳が一番右に。

右奥には立山・剣岳も見る事が出来ます。

IMGP0800

2階廊下南側の窓からは二俣谷を挟んで右には常念岳~蝶ヶ岳。雲海の向こうに中央アルプスの駒ケ岳が遠望でき、右には穂高岳の連山が望める自然の額縁写真のような展望が広がっています。

と、ここまで書き終えたお昼時期、外に陽射しが射しだして来ました。

IMGP0827

外に出てみると雲の切れ間から青空が。まあ一瞬の事でしたが・・・

IMGP0823

そしてお花畑には新しいお仲間が可憐な花を咲かていました。

IMGP0825

秋の花、コウメバチソウの小さな白い花が目立ちだしています。

更に

IMGP0821

ハイ松の根元にはキノコが大発生、アミタケの一種にて食用可能?も皆が嫌がるので採取せず。

ここでこんなにキノコ繁殖しているという事は、今年はキノコの当たり年でしょうか?

下山してからのキノコ採り結構楽しみなんですが、最盛期を超えた後でしてマツタケは終わってますよね、雑キノコで我慢しますか。

その後再びガスに包まれ雨も降ってきました。

この愚図つき気味の天気、明日は少し良さそうですが、どうも22日頃までは続きそうな嫌な予報となっています。

高気圧の恩恵は23日以降となりそうな状況下ですが、着実に秋となって来ている北アルプスです。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ