page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月15日 久しぶりの雨

午前中は、雨は無かったのですが霧に覆われていて視界は利かず。午後からは本格的に雨が降ってきました。

台風5号の時の雨以来ですから7日ぶりという事になり、山の日からお盆連休にて初めての雨降りとなりました。

表銀座を歩く登山者も随分と少なくなって来ています。

そんな中、8月5日以来ですから10日ぶりの水のポンプアップに行って来ました。

DSCN9761

10日たつと二俣谷のお花畑には前回見られなかった花達が咲き始めていました。白い猫じゃらしのような花がありますが「サラシナショウマ」です。秋の訪れを知らせる花のひとつです。

DSCN9755

DSCN9756

ミソガワソウ

二俣谷お花畑から約400m下降したところに水源となる源流があります。積雪が少なかった昨年の後遺症にて土石流の発生により、沢幅が以前の倍にも広がり、上部には3箇所の岩盤が現れ、一昨年まではなかった滝が出来ています。

その土石流によって昨年はポンプ小屋の倒壊と小屋のすぐ脇まで削り取られた補強工事をしましたが、今年も更に補強しないとなりません。

DSCN9722

維持管理のためにはこんな裏作業もありますが、梓川源流の水ですから美味しいんですよね、もちろん毎年水質検査実施して合格頂いておりますのでご安心ください。

そしてこの沢筋にて見られる植物もあります。

DSCN9726

「ママコナ」背丈10cm程の小さな花です。

DSCN9742

クロクモソウ

前回は花が開いていませんでした

DSCN9741

DSCN9747

クルマユリにタカネグンナイフウロもまだまだ見る事が出来ました。

降り出した雨は結構強くなって来ました。明日も雨模様の北アルプスとなりそうでお盆の賑わいも一段落ですね。

週末の天気が気になるところですがどうなりますか?

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ