page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年08月|8月10日 朝焼け・夕焼け、明日は山の日

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月10日 朝焼け・夕焼け、明日は山の日

もう秋・・・・

を思わせるような空気の匂いと空の雲、秋を思わせる爽やかな気配を感じているのは私だけでしょうか?

天気もどこどこの予報を覆す青空の広がる穏やかな今日一日となっています。

IMGP0524

今朝の「朝焼けウォッチング」では、月に一度見られるかという槍ヶ岳が赤く染まるモルゲンロートと月のコラボ。

しかも上空の雲もピンクに染まる絶好のウォッチング日和となりました。

IMGP0502

IMGP0504

日の出5分前、上空の雲が濃いピンクの装いに

IMGP0509

牛首展望台にて「朝焼けウォッチング」を堪能する参加者の皆さん。

そして昨日の「夕焼けウォッチング」では

IMGP0455

今シーズン初めての牛首展望台からの夕日を見る事が出来ました。

IMGP0470

夕焼けウォッチングに参加された皆さんも満足されたようです。

只、昨日の時点での天気予報によって、北鎌尾根や槍ヶ岳への登山を諦めたり、朝焼けウォッチングを回避され早立ちされたりと予定変更を余儀なくされたお客様が非常に多く、今日の実際の天気は「晴れ時々曇り」となって布団もしっかり干せ、午後2時以降曇りとなって雨がパラパラ降って来ましたが、夏山の鉄則「午後3時までに目的地へ」を実行すれば全く問題ない良い天気となった訳で、悔しい思いが募ります。

そして明日は「山の日」。昨年から施行された国民の休日、これに合わせて沢山の登山者が日本全国の山を目指すと思われます。

明日、明後日、予報的にはそんなに良くない天気となりそうな、でも解らないですよね。今回は出かけてみましょう。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ