page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年08月|8月1日 8月に入ったけれど

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月1日 8月に入ったけれど

今日から8月、青空が見えたのは昨日のみ。今日は朝から山並みは見える高曇りの空模様でした。

IMGP0020

空に広がるこの雲が朝焼けを形成してくれる・・・の期待は残念ながら見事にハズレました。

その後山並みは隠れ、雨雲となり、霧の多い雨が降ったり止んだりと一昨日までの空模様に逆戻りの一日となっています。

ヒュッテの周りには新しい高山植物が開花し出しています

IMGP0028

岳沢のクルマユリは見ごろを終えた頃と思われますが、ヒュッテの周りでは咲き出したばかりのクルマユリ街道が出現。

IMGP0026

ヒュッテから東側10mの登山道脇に十数本のクルマユリの鮮やかなオレンジ色が際立ちます。

IMGP0041

最後まで雪渓が残ったヒュッテ~30m、南側登山道脇には遅咲きのイワベンケイが花を咲かせてくれていました。

IMGP0037

登山道を歩いていると、お花畑の緑の中に一際目立つ紅紫色が目に飛び込んで来ました。

「テガタチドリ」です。

IMGP0039

その上に広がる斜面には「オタカラコウ」のお花畑が広がり出していました。

IMGP0034

ウラジロタデの花も今が満開となっています。

但し、今年はコバイケイソウは全く花を咲かせない周期となってハズレ年、

それでも独特の大きな葉が、お花畑で存在感を誇っています。

IMGP0031

てな具合に、この付近で見られる夏の高山植物達がほぼ出揃った感があります。

これからも秋に向かって開花し始める花も、多品種ご紹介出来ると思いまよ。

今日は最高気温15℃と寒く、ダウンを着込みました。

皆さんのところとは別世界の気温と思いますが、暑い夏山切望しております。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ